QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2011年06月30日

ファンタジーの世界に浸って「抽象度を上げる」方法!

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今週は「ファンタジーの世界に行ってみましょう!」ということでお送りしております。

 それまでは「活字」の世界だけでした感じることができなかったSFの世界がマンガになり、やがてアニメとなって映像として感じることができるようになって、誰もが簡単に近未来を想像し、そこに新たな夢を馳せた方も多いことと思います。

 ちょうど、バブル崩壊の20世紀の終わりまでは誰の胸の中にもそれぞれが抱く「夢」があったように感じています。

 そして迎えた21世紀。
 私たちひとり一人の心の中に「夢」は存在しているでしょうか?

 今や、世界中のどこまででも、お金さえ出せばどこにでも簡単に飛行機ですぐに飛んで行くことができます。
 しかし、今を遡ることたった100年ほど前までは「僕は、空を飛びたいんだ!」と熱く語っただけで周囲からばか者扱いを受け、白い目で見られたのです。
 その頃生きていた人たちが現代の状況を見ることができたとしたならば、おそらくは腰を抜かしたことでしょう。

「そんな夢みたいなこと・・・」といわれることはたくさんあるでしょう。
 でも、「そんな夢みたいなこと」をまさしく見つめ続けたからこそ今日の状況があるのです。

「こんなものがあったら便利だな」
「あんなことができたら、嬉しいな!」

 実は、あなたはまだ信じることができないかも知れませんが、この世の中、どうも「想いが現実をつくる」または「引き寄せる」様なのです。それが、「宇宙の法則」であるようなのです。

 ですから、「夢はでっかく持ち続けること」、そして「熱く夢を語り続けること」が大切なのです。

 つまり、あなたが抽象度を高く維持したいのなら「夢を語ること」が一番の近道なのです。
 そして、「大人こそ『夢』を語り続けるべき」なのです。
 なぜならば、それは「未来を担う子供たち」に引き継がれるからなのです。

 また、あなたが自分の子供に「頭が良くあってほしい!」と願うのであれば、ぜひ、子供たちが「夢を育むことができる環境」を与えてほしいのです。

 そして、その一番の方法とは「熱く夢を語る大人の背中を見せ続けること」にこそあるのです。

 今ほど、「大人の姿勢が問われている」時代はないのです!
 大いに酒を飲み、熱く夢を語らいあおうではありませんか!

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp
  
Posted by chu at 08:57Comments(0)抽象度

2011年06月28日

「ファンタジーの世界に行って見ましょう!」

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今週は「ファンタジーの世界に行ってみましょう!」ということでお送りしております。

 星に興味を持つようになったのは小学校の高学年頃からでしょうか?
 小学校の課外授業で燕岳登山があって、ぎゅうぎゅう詰めの山荘の窓越しに見たサソリ座の一等星アンタレスの強烈な赤い色と周りの星々の輝きが今でも脳裏に焼きついています。

 その頃は、まだ長野も町の灯りが強烈でなかったので星は比較的よく見えましたが、それでも山頂で見る星の輝きは、下のそれよりも何倍も明るく強烈に見えました。

 星への想いがより強烈になったのは、中学生になって部活で帰りが遅くなったある冬の日がきっかけでした。
 その東の空には、まだ名も知らない星の固まりがありました。
 後にそれが、古来より日本人が「すばる」または「むつら星」と呼んで親しんできた「プレアデス星団」であることを何かで知りました。

 それ以来、わたしの好きな星の代表格となりました。

 そんな頃から星を見るたび、「人間は、宇宙と比べてなんて小さいのだろう」とか「人は、何で戦争をするのだろう?」とか「人は、何のために生きているのだろう?」ということを考えるようになりました。

 また、「地球だけに知的生命体が存在するということはあり得ない」とか「宇宙人がこの地球を見たら、私たちの生き方をどう思うのだろうとか?」、そんなことを考えることが多くなりました。

 ワクワクすることも多かった反面、絶望感や自分の小ささに苛まれもしました。
 
 私たちはよく、「私たちと同じ知的生命体は、この宇宙には存在しない」または「かけがえのない地球」と言う言葉を使います。
 が、しかし、「それは一体、どこまで深い想いとして発言しているか?」ということが問われているとは、本当のところ誰も気づいていないのです。

 地球上の誰もが、心の底から「かけがえのない地球」(たとえ他に知的生命体が住む星が存在していたとしても)であることを自覚したならば、自ずと戦争はなくなるでしょうし、この世界が「分かち合いと奉仕の世界」に生まれ変わると思うのです。

 宇宙に想いを馳せることで、見えてくることがたくさんあると思うのです。
 今宵、夜空を見上げて星たちと語らって見てはいかがでしょうか?

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp
  
Posted by chu at 09:18Comments(0)抽象度

2011年06月27日

ファンタジーの世界に浸って「抽象度を上げる」方法!

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 突然ですが、今週は「ファンタジーの世界」に行ってみましょう!

 私はよく、敬愛する機能脳科学者の苫米地英人先生の「抽象度を上げましょう!」という言葉を引用していろいろとメルマガを書かせていただいています。

 この「抽象度」と言う言葉、あなたは理解していただいていますでしょうか?
 この言葉をごく簡単に説明するならば、それは「ものごとを俯瞰(ふかん)すること」と同じです。そして俯瞰とは、「ものごとを、より高い位置から眺める」ことに相当します。

 例えば、あなたの足下に「アリ」がいたとしましょう。そして、あなたがひとつまみ、アリから30センチほど離れたところに角砂糖を置いたとします。

 アリは、あなたがあげた角砂糖の存在に気づきません。やさしい?あなたがせっかくあげた角砂糖になかなか気づかず、アリは当てもなくあちらこちらを彷徨っていることでしょう。

 このときのあなたの心境は一体、どんな風になるでしょうか?

 たとえば、「においは感じているらしいけれど、なかなか角砂糖にたどり着かないな。なんて馬鹿なんだ!角砂糖はあそこにあるのに・・・」というようなことにならないでしょうか?

 でも、よくよく考えてみて下さい。あなたの視点についてもう一度、考えてみて下さい。

 アリとは明らかに違うものがあるのです。
 それは、「視点の高さ」です。

 アリの視点では、自分と自分が存在する空間との相関関係が全く見えないのです。

 アリは、2次元の世界で生きている動物です。
 対して、私たちは3次元に生きているのです。

 私たちは、アリの視点より「ひとつ高い視点」を手に入れているために空間に置ける互いの相関関係が見えるのです。
 だから、「アリはなんでこんな簡単な事、わからないんだ?」となってしまうのです(次元がより高い位置に行くことも、抽象度を上げることに繋がります)。

 これが「抽象度が高い」ということのひとつの例になります。

 同じように、例えばあなたが宇宙飛行士になって宇宙から地球を、日本のあなたの家のあるあたりを眺めたとしましょう。
 あなたは一体、どんな感想を持つでしょうか?

 おそらくは、
「なんて地球はきれいなんだろう」とか
「大気って、あんなに薄いの!」と驚いたり、
「毎日、なんてせせこましく生きているんだろう!ホント、嫌になっちゃう!(涙)」とか、いろいろ出てくると思います。

 こういうと、「でも、実際に行くなんて事できないし、絵空事言ってるんじゃない!」とお怒りになる方もいらっしゃるかも知れません。

 しかし、しかしです。こういった「想像する力」が強いことも「抽象度が高い」と言えるのです。

 七夕も近いことですし、夜空を眺めて織り姫と彦星に想いを馳せたり、逆に宇宙空間に意識を飛ばして宇宙から地球を眺めてみたりとファンタジーの世界で遊んでみてはいかがでしょうか?

 真剣に向き合えば向き合うほど、今までにないくらいの抽象度の高いあなたに出会えると思いますよ!

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp

  
Posted by chu at 09:57Comments(0)抽象度

2011年06月25日

あなたも「納税金額日本一!」の斉藤一人さんの愛弟子になれる!

 こんにちは!
 栗が丘クリニックマネージャー兼ナチュラルケアサロン「輝」店長の荒井です。

 あなたに、人生で「超ついてる」お知らせです!

 銀座まるかん 日本漢方研究所の創設者であり、実質納税金額日本一(わかっているだけで総額173億円。現在も記録更新中!)、しかもベストセラー作家でもある大笑人!の斉藤一人さんの愛弟子となって一人さんの生き方、考え方を学ぶ事ができるチャンスがこのたび、あなたにも巡ってきました〜〜!

 以前は、まるかんの特約店の方のみしかなれなかった「一人さんの愛弟子」にあなたもなる事ができるのです!
 納税金額日本一の大笑人から「しあわせに生きるためのコツ」を、あなたも学ぶ事ができるチャンスがやってきたのです!

 あなたも、一人さんの教えを学んで、この日本を「しあわせいっぱいの笑顔溢れる人々の集う国」にしたくはありませんか?
 笑顔溢れるこの国で、誇らしく生きたくはありませんか?

 私は、このプロジェクトに賛同して下さるあなたとともに

学び、
学んだ事を人様に伝え、
自殺者を一人でも減らし、
この世の中をイキイキ・ワクワクな人で埋め尽くし、
共に魂の向上を目指し、
この地球を天国にしたい、
と思っています。

 そのためには、あなたの力が必要なのです!

 ただ、入塾にはいくつか条件があります。

・ 一人さんクリームで顔にツヤを出す
・ パニうつ元気や青汁酢、スカット元気等で日頃から健康増進を図る
・ 一人さんが毎月出す課題をクリアーして行く
ということが条件となります。

 まあ、楽々クリアーできるものばかりですから、入塾しないなんてもったいないです!

 あとひとつの条件は、「塾生には、お店に来て学んでいただく」という条件がつきます。
 ですので、ちょっと遠くや、思いっきり遠くで「出かけて行く事が叶わない!」という方は、0120−497−285(よくなるつやこ)までお電話してみて下さい。どこの県にお住まいでも、一番お近くのお弟子さんを紹介してもらえますよ!

 6月と7月の課題は、「成功の極意」というCDを聞いていただきます。
 そして、一人さんの教えの基本中の基本である「つやこ49」というCDをあなたの周りの10人の方に聞いてもらう(聞いていただいた事の確認が必要となります)の2つが課題です。

 また、月謝や入会費はありませんが、毎月CD代として500円から1,000円必要となります。
 でも、日本一のお金持ちから「毎月、たった500円で成功の極意が学べる」なんて、他では絶対にあり得ませんよ!

 というわけで、入塾ご希望の方は、メール chu-arai@janis.or.jp まで
・ お名前
・ ご住所(郵便番号)
・ 携帯などの連絡のつきやすい電話番号
をご記入の上、返信して下さい。

 大切なメールですのでどこかに紛れないように、メールの件名には「愛弟子希望!」と書いてお送りください。

 入塾された方には追って、ご連絡を差し上げます。

 栗が丘クリニックとナチュラルケアサロン「輝」は、「あなたの『夢☆実現』」がテーマです!

 というわけで、あなたの入塾を心よりお待ちいたしております。
 愛弟子は随時、募集中です。よろしくお願いいたします。

 本日も、お読みくださいましてありがとうございました。
  
Posted by chu at 11:59Comments(0)斉藤一人さん

2011年06月25日

振り込め詐欺師よりも頭を使っていないなんて悲しくないですか?

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今朝、新聞をなにげにめくっていたら「振り込め詐欺」の記事が出ていましたので、今日はそれについて対抗策等、いろいろと考えてみたいと思います。

 現代を生きて行くにはお金が必要です。
 お金がないと何もできません。
 そのくせに、人は、「お金に対する罪悪感」を抱えたまま生きています。

「人生は、お金がすべてではない」
「お金持ちは、汚い」
「愛情の方が、お金よりも尊い」などなど。

 もちろん、中には公序良俗に反する方法でお金を稼いでいる人もいるかも知れませんから、すべてを一括りにすることはできません。

 しかし、お金は大切なものですし、愛情も大切なものです。
 そもそも同じ土俵で比べてはいけないものなのです。
 どちらも大切なものなのです。

 さて、振り込め詐欺とまでいかなくても、私たちを取り巻く日常には同じような「危険」がたくさん存在しています。
 そういった被害に遭わないようにするには、抽象度の高い思考能力もしくは、第三者の意見が必要となります。

 いみじくも振り込め詐欺の被害にあってしまった方の行動を改めて列挙してみると、いろいろな事が見えてきます。

1.急いで振り込んだ後で、本人と連絡を取っている
2.振り込み指定される時間が、銀行窓口終了間際
3.被害者がパニックに陥りそうな案件を持ち出してくる
4.電話を変えたとか、風邪を引いて声が出づらい等の嘘をつく
5.公権力(警察・弁護士・役所等々)を引き合いに出してくる
などがあります。

 私たちがこういった被害に遭わないようにするためには、日頃から「犯罪者よりも抽象度の高い位置から緻密な策を練り、イメージトレーニングを積んでおく必要がある」ということです。
 どんな事、ものでもそうですが、「所詮、自分の器の中にないものは出せない」のが世の常なのですから・・・。

 で、先に挙げた事から見え隠れしている「心理的な事象」や対応策について触れてみたいと思います。

 振り込め詐欺に対しては、

 とにかく、一旦電話を切って様子を見る事が大切です。これだけで相手が怯んで電話をかけて来ない確率が格段に上がります。
 そんなときはこちらが嘘をつけばいいのです!
「あっ!いけない!やかんの火が付けっぱなしだった!」とか・・・(笑)。

 もし、もう一度電話がかかってきたら、頃合いを見て
「お前を疑ったりしてごめんよ。でも、まさかこれが振り込め詐欺だといけないから、お前の名前と生年月日、自宅の住所を言ってみてくれないか?」
と、あえてこの文面の通り相手にお願いしてみます。
 これが振り込め詐欺であったなら、おそらくは勝手に向こうから電話を切ることでしょう。

 もし、これで本当に正しい名前を名乗ったら、また次の手があります。

「相手を妊娠させた」でも、
「事故を起こした」でも、
「やくざに囲われている」でも、なんでもいいです。

 そんなときは、
「しっかりと事情を聞きたいから、一度、家に帰っておいで!」ということです。
「できない」と言ってきたなら、
「なぜできないか?」」をしっかりと聞く事です。

 慌てるとロクな事がありません。
 こちらが落ち着いて、とにかく時間を稼ぐ事が大切です。それが相手を慌てさせ、詐欺師自ら墓穴を掘るきっかけになります。

 あとは、相手の連絡先電話番号と住所等を引き出す事です。
 相手は絶対に言いたくないでしょうから、なおさらです。
 警察に届ける際の証拠にもなります。

 公権力を引き合いに出して脅す事があっても、公権力は逆に「即断即決」ということがあり得ません。
 必ず文書で通知が来ます。ましてや、電話を使ってその日のうちに案件を始末するということは、絶対にあり得ません。
 もちろん、文書自体にトリックがある場合がありますから、そういったものが届いたときは慌てずに「お近くの警察」に相談に行きましょう!

 まだまだ書ききれない事がたくさんあります。
 一番いけない事は、「自分は大丈夫!」と思う事です。
 今朝の信毎にもそういった方ほど引っかかっていたと出ていましたね!

 とにかく、詐欺師は「(あなたが)こう言ったら、こう切り返す」と、いろいろな場面をシミュレーション(想定)して「言い方/返し方」を考えています。
 詐欺師はある意味で、「シミュレーションの達人」なのです!
 そう考えていて丁度いいくらいだと思っていた方が懸命です。

 ですから、こちらも頭を使って「振り込め詐欺ごっこ」をご家族同士やお友達同士でやってみるといろいろな知恵や決め台詞が浮かんでくると思います。
 もちろん、簡単にやめてはいけませんよ!
 なぜならば、より抽象度を高く、事例をたくさん持っていると簡単に振り込め詐欺師をやっつける事ができるようになるからです。
 なぜなら、先にも言ったように「自分にないものは出せない」からです。

 いずれにせよ、「詐欺師より頭を使っていない」なんて悲しいですよね!

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp
  
Posted by chu at 09:57Comments(0)心理学

2011年06月24日

「夏こそ冷え対策!ver.3」

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今日も、「夏こそ冷え対策」ということについてお話をさせていただきたいと思います。

 夏は冷たいものの誘惑が多いですよね!
 そういっていた私も昨日は、斉藤一人さんの勉強会「斉藤一人塾愛弟子勉強会(ハッピーリーダー塾の名称が変わりました)終了後、参加者の皆さんと2次会(飲み会)に行き、中ジョッキビール3杯も飲んでしまいました(アルコールは好きですが、強くはないです・・・。(笑))。

 さて、余談はさておき、「夏の冷え対策」として昨日は「外側からの対応(冷たいものをとりすぎないように)」ということでお送りいたしました。

 食べ物に関して取る事ができるもうひとつの方法は、「からだを温める食べ物を積極的に摂る」ということです。
 その代表的なものは「ショウガ」です。ショウガはからだを温める作用がありますので、夏に限らず毎日でも摂っていただきたい食品のひとつです。

 以前、NHKのためしてガッテンでやっていましたが、「一度スライスして陰干し?をしたものを使うと、よりからだを温める効果があるといっていました。
 作り方の詳細はそちらに譲るとして、やはり干しシイタケ同様、「ひと手間をかける」ことが大切なようですね!(笑)

また、齢を重ねるとほとんどの方は漢方でいうところの「腎系」が弱り、冷え性になったり、トイレが近くなったり、おしっこの切れが悪くなったり、耳が遠くなったり、髪が白くなったり、睡眠が浅くなってきたりと様々な現象としてお知らせが来ます。

 もちろん、いくら若くても生まれつき「腎系」が弱い体質の方もいらっしゃいますので、気をつけて下さい。
 また、「隠れ冷え性」の方は「夜、足がほてる」などの症状が出る事がありますので、「冷えを感じない」からといって安心するのは早計です。

 冷えに関係する「腎系」は、ビタミンとかミネラルの摂取量とバランスが重要となります。
 とくに「塩」は、無理に高いものを買う必要はありませんが、信頼のできる無精製の「にがり」が滴り落ちるような「自然塩」を使う事が肝心です。
 いわゆる「塩化ナトリウム」は、あくまでも「塩化化合物」を大量につくるためにつくられた「工業製品」なのです。食品として扱ってはいけないものなのです!
 日本人が「冷え性」や「高血圧」になった本当の原因は、この「塩化ナトリウム」の大量摂取にあると考えている方も多くいるのです。

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp  
Posted by chu at 10:08Comments(0)からだの健康

2011年06月23日

「夏こそ冷え対策 ver.2」

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今日も、「夏こそ冷え対策」についてお話しさせていただきます。

 ひとくちに「冷え対策」といってもいろいろあります。
 あなたは、どんな方法を思い出すことができますか?

 実は今、あなたに「思い出すことができますか?」と問いかけました。
 このニュアンスの違いに気づいていただけましたでしょうか?

 今や、あなたが知りたいと思う「情報」は、好きなときに好きなだけ得ることが可能です。まして、テレビをはじめとするマスメディアでは連日のように健康情報を入手することが可能です。
(もちろん、すべての情報が正しいとは限りませんし、また情報は常に進化し続けていますから、抽象度を高く維持し、アンテナを張って情報を更新することをすることは必要です)

 ただ、やはりどんなにすばらしい情報を入手したとしても、「実践」しなければ「絵に描いた餅」にしかなりませんし、「宝の持ち腐れ」となってしまいます。

 ということは、「健康」になるには「実践力」が必要であるということです。

 先日も、「テレビで30回噛んで食べると健康にいい!」というものをやっていて、その数日後に会った知人が早速実践していると聞いて感心してしまいました!

 こういった健康に関する「即実践」する力を「健康力」と名付けたら面白いのかも知れませんね!

 で、具体的な「冷え対策」としてはいろいろな要因があります。

 そのひとつが「外的要因」です。
 これは、簡単に言えば「外側からの加温/保温」です。
 やはり、ひとは物理的要因によって大きな影響を受けます。まして、一般的なほ乳類のように、私たちは「毛皮」を持ち合わせてはいません。
 ですから、体温低下を防ぐためには何かを羽織らなければなりませんし、何かを燃やすなどして周囲の空気を暖める必要があるのです。

 いくら暑い夏の夜であっても、おなかを冷やさないように注意することが大切です。
 夏の夕立のときなど、「雷が来たらおへそを隠せ!」と脅すことばも、実は、雷雨とともに急に下がる気温に対して子供がおなかを冷やさないようにと配慮するユーモアに溢れた声がけだったのですね!

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp
  
Posted by chu at 09:27Comments(0)からだの健康

2011年06月22日

「夏こそ『冷え対策』を!

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今日は、「夏こそ冷え対策」ということについてお話をさせていただきたいと思います。

 一般的には、「冷え性」は冬の方が、問題が生じやすいのでは?と漠然と感じている方の方が圧倒的に多い事と思います。
 でも実は、夏の方が冷え性には辛いのです。

 もちろん、冬は冬で大変なのですよ!
 しかし、冬は重ね着とか暖房とか、暖かい食べ物であるとか、なんとかからだを温める対策をとる事が出来るからまだ増しなところがあるのです。

 対して、夏はどうでしょうか?
 ビールにアイス、冷たい食べ物、クーラーに薄着等々、知らず知らずのうちにからだを冷やす要素がそこかしこに潜んでいるのです。魔の手をのばしているのです。

 からだにとって一番の大敵は「冷え」です。
 もちろん、その他にもからだを守るための要素が満載ですが、とりあえず「冷え対策」から取り組むのが先決です。

 腸のお掃除が一番ですが、腸を冷やしてしまうと蠕動運動(ぜんどううんどう)もままならなくなってしまいます。ましてや、本当の便秘の原因が「冷え」にあった場合などに、いわゆる「便秘薬」のたぐいを使用することは、疲れきった腸にムチ打ちを食らわせているようなものなのです。

 ですから、「!」と思い当たる方は、とにかくおなかを温めるようにして下さい。

 それから「冷えは万病のもと」とよく言いますが、それは至極正しいです。
 今一度、思い出して下さい。人間のからだは精密な化学工場です。
 普段は忘れてしまいがちですが、私たちのからだは「化学反応」で成り立っているのです。
 食べ物を食べて消化、吸収し、血液に運ばれて全身に運ばれ、その先々で細胞などに再合成され、また分解されて排出されています。

 これらを「代謝」と言います。そして、安定的かつ効率的な代謝のために絶対に必要な事は「温度」なのです。
 つまり、「体温が低い」ということは、「代謝の効率が悪い」という事になるのです。
(ダイエットにも低体温は影響がありますよ!)

 また、体温が低いと様々な弊害を生むのです。
 その最大のリスクが「ガン」です。
 のどを潤す夏の、仕事帰りの「至極の一杯」のビールも、実は、からだを冷やす大きな原因になっているのです。

 もし、朝起きておなかを触ってみたとき「冷たいな・・・」と感じたなら要注意です!

 先日、私、とあるところでキンキンに冷えた清涼飲料水をコンビニで買いました。
 その際、なにげにそれを持っていたのですが、ある瞬間からその冷たさに驚いたのです!
「こんなにも冷たいものを、胃袋さんは『薄い粘膜一枚』で耐えているのだ!」ということをしみじみ感じました。
(ですから、「気をつけねば・・・」と思ったのですが、のど元すぎればというやつで・・・。(((((^^) )

 ですから、その逆を考えたら「からだを温める事こそが有効な『ガン対策』になる」ということなのです。
 とくに、平熱が「35℃台」の方は要注意です。ぜひ一度、漢方処方の当院にご相談ください。

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp  
Posted by chu at 09:36Comments(0)からだの健康

2011年06月21日

「人生の目的がわからない」というお悩み相談への回答

時々、とあるカウンセリングのサイトにて「こことろからだのストレス対策研究所」として回答を投稿しています。
同じお悩みにぶちあたり、どうしたらよいかわからないという方のお役に立てれば幸いです。

栗が丘クリニックでは、毎週金曜日15時よりカウンセリングもお受けしております。
(産業カウンセラーが対応させていただいております)
緊急の方には、スケジュール調整をして対応もいたしております。

どんな事でも結構です。お悩みをお持ちの方は、お気軽に下記電話番号までお問い合わせください。
026−247−2252(代表)

では以下、「人生の目的がわからない」という方への回答です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「人生の目的がわかりません」ということで、やりがいを感じる事が出来ない毎日を過ごしていらっしゃるのですね。
ただ何となく時間が過ぎてしまい、あっという間に一日が終わり、やる気のなさと焦る気持ちとの狭間でもやもやし続けていらっしゃるのですね。

確かに、人生の目的ややりたい事、楽しい事があれば「張り合いのある毎日」を過ごす事が出来ると思います。
また、誰でもいつかは○○さんのように、こころに「ぽっかり」と穴があいたようになる時期がある事と思います。

さて、○○さんがぶち当たっている「人生の目的」ですが、最終的には「人に喜ばれる存在」「人に頼りにされる存在」になる事がその答えであると、私は思います。
これは、私が好きな小林正観さんという方が、ご自身の本や講演で言っている事です。

結局のところ、人は一人では生きて行けないという事です。
どんなにお金持ちになろうが、なに不自由なく生きる事が出来ようが、「人は、人と関わる中でしか生きて行けない」という事です。

しかし、どんなに崇高そうに見える人生の目的を見つけたとしても、「人の為」と書いて「偽」となるように、その思いが「真心」や「本当の愛」から出たものでない限り、いつかは化けの皮が剥がれるでしょう。

ですから、あなたの「本当の想い」に出会うまで、その想いを禊ぎ続ける事も大切だと思います。でないと、「真心」が「魔心」になってしまいますよ。

もうひとつ大事な事は、「人は、自己重要観によって生きている」ということです。
人様から賞賛される事によって、この「自己重要観」が満たされ、あなたの中にある「愛のコップ」が満たされ、はじめて人様に愛を分け与える事が出来るようになるのです。

ですから、あなたがまずしなければならない事は、「あなたが自ら、あなた自身の人生のすべてを認めてあげる事」です。そして、「しあわせ」を感じ、楽しく暮らす事です。

すべては、そこからしかはじまらないのです。

また、同じようにあなたはあなた以外の他人(親を含む)から賞賛してもらう事です。
大抵の問題は、この「自己重要観の喪失」からはじまっているのです。

これが満たされれば、自ずと「人生の目的」=「本当にやりたい事」が見えてくると思います。
もちろん、その目的は絶対に貫かなくてはならないものではありません。
どんどん変化していって構わないものですから、どうぞご安心を!

もし、もっとお話をしてほしいというのであれば、まずはメールにてご連絡ください。
あなたが、あなた自身を受容してあげさえすれば、自ずと答えは見えて来るはずです!
――ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
Posted by chu at 16:23Comments(0)こころの健康

2011年06月21日

漢方のお話「血液一元」

あなたは、「血液一元」という言葉を聞いた事があるでしょうか?
漢方では、この「血液一元」が重要と考えられています。
ですから、病気の原因もここにあると考えます(すべてではありませんが・・・)。

なぜなら、私たちのからだはすべて「食べ物」から出来ているからです。
脳細胞については今のところ勉強不足でしっかりとお答えできませんが、「生まれたときのままの細胞を、今日まで後生大切に保っている」という方はいらっしゃらないはずです。
新陳代謝を通じて細胞は常に再生と破壊を繰り返しているからです。

また、からだを工場に例えた場合、どんなにすばらしい機械を入れようとも、原料が粗悪なものであったり、原料の配合バランスによっては、生産される製品は粗悪なものになってしまいます。

ですから、食べ物=「血液一元」が大切なのです。

今朝の、あなたの食事風景はいかがでしたでしょうか?
バランスはよかったでしょうか?
3大栄養素はもちろんのこと、ビタミンやミネラルもきちんととれる食事内容であったでしょうか?

私たちを取り巻く食事風景は確かにバラエティーに富み、一見、豊かに見えるまでになりました。
しかし、本当のところは、素材に栄養価が低いものが多くなってきたり、加工品を多く摂る事によって様々な弊害も見受けられるようになってきているのです。

「血液一元」をしっかりと意識し、毎日の食事に感謝しながら、おいしく食事をいただきたいものですね!  
Posted by chu at 09:02Comments(0)からだの健康

2011年06月18日

「命の大切さを学ぶ事。それが教育の原点だ!」と思うの巻

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 
 突然ですが、あなたは昨日、金曜ロードショーを見ましたか?
 タイトルは「豚がいた教室」でした。

「卒業時には、自分たちで育てた豚を食べる」という条件ではじまった子豚との共生。
 でも、やはり情が移って食べる事が出来ない、という事態に陥ります。
 後輩に引き継ぐか、それともはじめに決めた通り、自分達の責任で食べるかを選択するという実話に基づく物語でした。

 個人的にはすごくよかったです。
 本当に泣けました。
 子供達が最後に食べるかどうするかを真剣に討論する場面は、演技というよりも現実そのものでしたね!
 賛否両論、どちらもうなずけるものばかりでした。

 もちろん、実際に自分のところでそういった機会がもたらされた場合、どうなるのかも考えさせられました。

 でも、あの年頃だからこそ、ああいった体験が大切だと、私は感じます。
「人は、他の命をいただいて生きているのである」という事を肌で感じる体験は絶対に必要だと思います。

 私自身も、「より命に感謝して食べなければ」と感じました。
 そして、もっともっと心を込めて「いただきます」を言いたいと感じました。

 本当は、昔から言うように「読み、書き、そろばん」さえ出来れば、枝葉末梢なんてある意味、どうでもいい事だと思います。
「自分を愛せる心」「他人を愛せる心」を育てることなくして、一体、何を教育するのでしょうか?
 そして、そこにどんな意味があるといえるのでしょうか?

 昔、読んだ神津かんなさんのエッセイの中で、お母さんが言っていた言葉

「宗教なき学問は、賢き悪魔をつくる」

というものを今、改めて思い出しました。
実際には、多くの戦争が「宗教戦争」である事も事実です(本当は、そう見せているだけなのかも知れませんが・・・)。
 どこの国も政治も、本当に国民の事、世界の人の事を思っているとは到底、感じられません・・・。

まず、「こころ」があって、はじめて次があるのです。
「こころ」を育てない教育は、はたして教育と呼んでもよいものなのでしょうか?

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。  
Posted by chu at 09:02Comments(0)教育

2011年06月17日

あなたが「しあわせ」になりたいのなら抽象度を上げましょう!

いきなり「抽象度を上げる」といわれても、「ピン!」とは来ないかもしれません。
簡単に言えば、「物事を俯瞰(ふかん:高い所から見下ろし眺めることの意)」することです。
別の言い方をすれば、「大局から眺める」ということです。

もっとも簡単な「抽象度」の上げ方は、「常に意識を宇宙空間に置き、宇宙から地球上の出来事を眺めつづけること」です。
これで「抽象度」が一気に上がります。
そういう態度で今、この瞬間から生きることです。

悪い意味での「欲」や「自我」の出番がなくなるということです。
(もちろん、「欲」や「自我」は大切ですよ!)

たとえば、ある国の戦争好きの大統領が「わが子を愛する」のと同じくらい「全世界のすべての子供たちを愛すること」ができたなら、戦争は起こらないということにつながります。
同じように、世界をリードしているトップのすべてが同じ境地に立つことができたなら、世界は一瞬で平和になるのです。
(そういった意味においては、「現在の地球上には、真のリーダーは存在していない」という事になりますね!(笑))

しあわせとは、「隣人とともに分かち合うもの」であるのです。
もちろん、なかなかそういう境地に立てる人はいないでしょうが・・・。
(私は、まだまだ無理です・・・)

あなたが幸せになるもっとも簡単な方法は、「自分にしてほしいように、自分以外の人に接する」ということです。
「利他」のこころで生きるということです。

そのためには、苫米地先生が言っているように「一人、一宇宙」を認め合うことです。
つまり、「人それぞれの『価値観』の違い」を認め合うことです。
(苫米地先生風に言えば、「情報空間に置ける個人間の情報の違い」を認め合うことです)

一人ひとりの宇宙は違っていて良いのです。
100人いれば、100通りの宇宙が存在するのです。
そこを認め合うことができないところに問題の核心があるのです。

そういった観点からすれば、この世の中は

「神がいるしあわせ」も
「神がいないしあわせ」も、同時に存在することが可能なのです。

戦争まで引き起こして、無理矢理に地球人類の「宇宙(価値観)」を統一する必要は全くないのです。

ご興味のある方は、苫米地英人著「苫米地英人 宇宙を語る」をご一読ください。
本日も、お読みくださいましてありがとうございました。  
Posted by chu at 06:13Comments(0)苫米地英人先生

2011年06月16日

新たなる自分と出会うために・・・。

本当の想いを見つめることやそれを実際に行動に移すことはある種、たいへん勇気のいる事です。
しかし、心のどこかでは誰もが「現状を変える事」を欲しつつも、なかなかそれができないジレンマを抱えて続けて生きている事もよくわかります。

また、自分自身が本当の想いに気づき、行動を変えたとき、それまでの友達関係が崩れることを恐れる感情が湧き上がることも当然です。
それが怖くて何も決断できず、流されるままになっている方も多いことでしょう。

しかし、「鏡の法則」「類友の法則」等々によれば、この居心地の良いこれまでの環境を自らの手でぶち壊さなければ、あなたが心から願う「あなたの理想的状況」=「しあわせ」は、永遠にあなたのもとにはやってこないのです。

この居心地の良い空間は、「コンフォートゾーン」または「ホメオスタシス」と呼ばれています。

渡辺美里が歌った「マイ レボリューション」の一節、
「わかり始めた My Revolution 明日を乱すことさ」
のそのままを実行することです。否、今すぐこの瞬間から変えることです。

「現状という居心地の良い空間」から離脱し、すべてを手放す恐怖に打ち勝つことができるか否かが、あなたが新たなる人生を手に入れることができるかの分かれ目となるのです。

つまり、すべての答えはいつも「あなたの手のうち」にあるのですから・・・。

この居心地の良い空間「コンフォートゾーン」をぶち壊す方法について詳しく知りたい方は、苫米地英人先生の「TPIEプログラム コンフォートゾーンの作り方」をご一読ください。
(わたしのつたない体験談も載っています)  
Posted by chu at 06:32Comments(0)苫米地英人先生

2011年06月15日

人生の究極の目標とは?

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今日も、「想いの大切さ」についてお話をさせていただきたいと思います。

 人が生きて行く中で、一番大切なことってどんな事だと思いますか?

 それは、「人に喜ばれる存在」「人に頼りにされる存在」になることだと、私の好きな小林正観さんは言っています。

 この世の中で大切なものは、まずは「あなたの命」です。
 そして、「あなたがしあわせを感じて生きる」ことです。

 それなくしては、どんな理想郷も手に入れる事は出来ないのです。

 現在の日本では、「資本主義社会」として経済が回っています。
 そんな世の中では、「お金を回す事」が最も大切な事であり、お金を稼ぐ事が生きる基本となるのです。

 しかし、だからといって「人を踏み台にして稼ぐ」やり方では当然、長続きはしませんし、やがては誰にも見向きもされなくなるでしょう。
 特に最近、目に余るのが「登録した覚えもないのに、次から次へと毎日のように送りつけられてくるメルマガ」です。
 あの文面、あのやり方には全く「愛」を感じませんが、あなたはいかがお感じでしょうか?

 百歩譲って、薄利多売で一見、お客様に貢献しているように見えても、その実、本当にお客様の事を考えない、または自分の商売として苦労をするやり方も、これからの世の中ではうまく行かなくなってくるでしょう。

 なぜなら、そこには「本物の愛」がないからです。単なる「薄利多売」のやり方は、お客さんにはよくても「自分に対しての愛」がないからです。

「まず、あなた自身がしあわせになる事」を研究、実践する事こそが「あなたがしあわせになる」ための最短の方法なのです。
 それがひいては、あなたが「人に喜ばれる存在」「人に頼りにされる存在」になることに繋がると、私は思うのです。

 あなたの存在(商売または手法も)は、人様を喜ばせているでしょうか?
 人様から頼りになる存在として慕われているでしょうか?

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp  
Posted by chu at 13:01Comments(0)小林正観さん

2011年06月14日

鏡の法則

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今日も、「想いの大切さ」についてお話をさせていただきたいと思います。

 想いがなぜ大切かと言えば、それは「想いそのものが私たちの本質」であるからです。
 これを「魂」というとアレルギーを起こす人は、もちろん別な言い方でかまいません。

 いずれにせよ、私たちは「想い」によって決断し、行動を起こしています。

「おなかがすいた。何か食べたい」
「眠い」
「○○したい」
「○○さんが好き」
etc.

 あなたは今、どんな事を感じ、どんな事を意思決定し、行動に移したでしょうか?

「鏡の法則」という本が話題になった事があります。
 この本では、「この世の中で起こる事は、すべてあなたの想いによって引き起こされる」ということを説いていました。

 なにげに読めば、別に対した事ではありません。
 しかし、思い切り深読みすれば、これほど恐ろしいフレーズもないでしょう。

 でも、どこかで誰もが感じてはいるはずです。
 自分の虫の居所が悪かったときなどを思い出してみて下さい。
 相手は、あなたと顔を合わせる前は、別に怒りも何も表してはいなかったはずです。
 でも相手は、虫の居所が悪いあなたと出会ってあなたから何か言われたり、不躾な態度をとられた事によって、まさに「あなたと同じ態度」をとったのです。

 相手は悪くないのです。
 すべては、あなたの想いが現象化したにすぎません。

 ですから、相手を攻めるのはやめましょう。
 自分の中にある「怒り」「不平不満」「悪口」「文句」「妬み」「嫉妬」などの感情を浄化する事に心を砕くべきなのです。

 ラジオの人生相談などを聞いていると、夫婦間の問題がよく出てきます。
 もちろんそれは、物理的にも精神的にも近しい関係だからという事は言えますが、よくよく聞いていると「すべてお互いの想いの反映である」ことが如実に見て取れるのです。

 近しい関係だからこそ、相手を想い、相手を敬い、自分と同じように愛してあげることが大切なのです。

「人の喜びを我が喜びとし、人の悲しみを我が悲しみとする」態度こそが「想いの反映」となって、よりよい関係が発展するのです。

 あなたの本当の想いは今、どこにありますか?

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp  
Posted by chu at 09:06Comments(0)こころの健康

2011年06月13日

あなたの想い、本物ですか?

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 今日は、「想いの大切さ」についてお話をさせていただきたいと思います。

 のっけから何ですが、もちろん、この話を信じなくてもいいです。
「面白い」「試してみたい」と思う方だけ参考にして下さい。

 前にも「メンタルデトックス」のお話の際にご紹介させていただきましたが、実は、2012年以降の時代、「これまでよりもずっと簡単に想いが実現しやすくなる時代」がやってくるようなのです。

 もちろん、2011年の12月31日の除夜の鐘が半分くらい?鳴って突然に「想っていることが叶いやすい」世界が到来するわけではありません(笑)
 今既に、そういう時代に成りつつあるのです。

 ですから、今この瞬間から心していただくことは言うまでもありませんね!

 で、斉藤一人さんも今年年初から「これからは気持ちに愛がないとうまくいかないよ!」ということを言っています。

 別に不思議系とかオカルト系のお話でなくても、十分、それらをあなた自身も毎日、嫌というほど感じていることは事実です。
 ただ、認識の度合いが違うだけです。

 あなたの日常を、このキーワードで眺めてみてみましょう。一体、何が見えるでしょうか?
 
 その中のひとつに、毎日のように怒濤のごとく押し寄せる情報メールやセールスメール、怪しいメール等々がありますよね!
 私も、そのうちの一人かも知れませんが・・・。(笑)

 これらのメールを総合的に見て、あなたは好きなものと嫌いなものとに簡単に分ける事が出来ると思います。
 つまり、「for you(あなたのため)」なのか「for me(わたしのため)」なのか、という事分ける事が出来るということです。

 一見、有用な情報に見えても、とどのつまりは「(私の商売のために)商品を買って!(for me)」という想いだけが満載なものが多いという事です。
 で、その魅力と言ったらせいぜい、よそと簡単に比較できる「安さ」に特化している事が多いのが関の山です。

 結局は、私たちは「カモ」としてしか見られていないという事です。(怒)

 大抵の人は深く認識しようとしないので、そこまで思わないかも知れませんが、その態度、行動からは結局のところ「愛」を感じることはできないのです。

 もちろん、商売ですからメールを使うというのもひとつの手段ですから、これについてはまったく問題はありません。

 問題なのは、あなたに届けたいと言う「その想いのあり方」なのです。
 あなたに対する「愛」を白々しく語るから、そこに「怒り」を感じるのです。
 あなたの事を「心の底から想ってくれたと感じるからこそ、そこに「親近感」や「愛」を感じるのです。

 翻って、あなたを取り巻くすべてに対して、「自分はどうありたいのか?」「どうか関わりたいのか?」について想いめぐらす事をしてみてはいかがでしょうか?
 果たして、「自分が今、抱いているこの想いは、本物か?(for youか?)」と。

 あなたの想いが現象化しやすくなるとかならないとかよりも、まず、「想いのあり方」を見つめ直す事が今、私たちにとってもっとも大切なことであり、宇宙から求められていることなのです。

 ぜひ、斉藤一人さんの「強運」を読んだり、付録のCDも聞いてみて下さい。
 これからのあなたの生き方、あり方に関するとても大切な気づきが得られる事と思いますよ。

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。  
Posted by chu at 10:53Comments(0)こころの健康

2011年06月10日

「本当の思いに気づくこと」の大切さ

 今日は、どんなことを書かせていただこうかと正直、先ほどまで思案しておりました。
 なぜなら今日は、「これ」と言ったものが降りてこなかったからです。

 で、たまたま仕入れていた斉藤一人さんのお弟子さんでもある永松茂久さんの本「感動の条件 誰かのために生きること」をチラ見していて決まりました。

 今年の一人さんからのメッセージ「気愛」がふと、頭をよぎったのです。
 今年の一人さんの特性カレンダーにも使われているフレーズ「これからは気持ちに愛がないとうまくいかないよ」が、今日のテーマになりました。

 確かに、売り上げを上げるコツなり、何なりのセオリーはあるのでしょう。
 しかし、本当に大切なことは、

「なぜ、自分はこの仕事をしているのだろう」
「なぜ、この商品をお客様にお届けしたいのだろう?」
「なぜ、お客様は自分や自分の会社を選んで下さっているのだろう?」

など、「本当の自分の想い、原点の想い」に立ち返ることであると感じるのです。

「これからは、自分自身の中に眠っていた『本当の想い』に到達しないかぎり、あなた個人はもとより、あなたが所属する組織の発展はない」と、私は感じるのです。

 私は今、とある組織の中でもがいています。
 なぜなら、その組織のほとんどの方が、その核心である「想いの大切さ」に全くと言ってよいほど気づいていないからです。

 私の器の小ささにも原因がありすぎるくらいあるでしょう。
 私の修行と言えばそれまでですが、その中に「真実」があると感じるだけにジレンマも深いのです。

 まあ、そんな中、なぜか私が全県対象に話をする機会を与えられましたので、私の率直な想いをお話させていただきたいと思っています。

 今日はちょっと、私の憤りに近い感情も少し入ってしまいました。
 大変、失礼をいたしました。

 でも、今、本当に大切なことは誰もが、自分自身の中にしまい込んで見えなくなってしまっている「本当の想いに気づくこと」にあると思うのです。

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。  
Posted by chu at 11:17Comments(0)斉藤一人さん

2011年06月09日

すべては「洗脳」です!

「洗脳」と聞くと、

「ものすごく特別なこと」
「自分とはまったく関係ない、別次元の世界のこと」

と捉える方が多いことと思います。

実は、この世の中に生きている人で

「まったく洗脳されていない方は皆無」です。


あなた自身の最大の洗脳者は、実は「あなたの両親」なのです。

「あれをしてはだめ」
「これはいいわ」

それって実は、親の価値観そのもので、あなたが純粋に、自ら会得した「価値観」
などではないからです。

もちろん、テレビなどのマスメディアから流れてくるコマーシャルも代表的な
「洗脳」です。

ですから、「洗脳」をむやみやたらに怖がる必要もありませんし、特別視する必要もありません。

もっとも大切なことは、「洗脳」のレベルを見抜き、「脱洗脳」する術(すべ)を身に付ける
ことなのです。

すべてが「洗脳」なのですから、その概念を持ちながら「自らの責任ですべてを選び取る」ということです。

もっとも避けるべき「洗脳」は、潜在的であれ、知覚的であれ、あなたに対して「選択する自由」を
「恐怖」で剥奪する「洗脳」です。

たとえば、

「~したら、不幸になるぞ!」

などということは、誰もが何気に平気で突きつけられている「恐怖」です。

あなたが誰かの親である場合、お子さんにしていることはよくあります。
もちろん、私自身も気をつけていますが、なかなかこちらの言うことを聞いてくれない時などに
使ってしまうこともよくある話です。

会社などでも、上司や上の立場の方がこれを使いますよね!
「売り上げが上がっていないな。このままでは『クビだ!』」と・・・。

お子さんの例でゆくと、もっとも大切なことは、
「選択する目を養ってあげること」

そのために、「より高い抽象思考」ができるようにしてあげることなのです。

「洗脳」は、決して特別なものではないのです。

「洗脳」についてより詳しく学びたい方は、苫米地英人先生の各著書を読んでみることを
お勧めいたします。  
Posted by chu at 10:18Comments(0)洗脳

2011年06月08日

こころとからだの健康を手に入れる方法!

皆さん、感謝してます!
たくさんの方に毎日読んでいただいていて、嬉しいです!
皆さんのこころとからだがますます絶好調になるような情報を
お届けできますよう、これからも顔晴って書かせていただきます!

さて、世界中の誰でも、こころとからだがいつまでも健やかであるように
願っていることと思います。

また、誰しも「超間単に健康になれる『コツ』のようなものがあったなら
知りたい」と思っていることと思います。

では、本当にそんなものがあるのでしょうか?


「はい、あります!」


実は、こころもからだも「健康になるのには順番があった」のです!

その1番目として挙げられるのが「考え方を変える」ことなのです。

「???」
という方も多いことでしょう!(笑)

でも、本当はこれが一番なのです。

なぜならば、私たちは生まれながらにしてすでに「常識という悪魔」に考え方を
ガチガチに固定(洗脳)されているからです。

そのもっとも顕著なことが、「病気は、医師や薬が治すのである」という誤った観念の存在です。

生まれてこのかた、「一度も病院に行って医師に診察してもらったことがない」
または「一度も薬を飲んだことがない」という方は、この日本においては
おそらくは一人も存在しないでしょう。

では、なぜあなたは医師に診察をしてもらったり、薬を飲んだりするのでしょうか?

それは、「医師や薬がからだを治してくれる」という「間違った観念」が、知らず知らずのうち
に脳裏に焼き付けられてしまっているからだといえるでしょう!

実は、「あなたの病気を治すのは、『医師でも薬でもない!』」のです!

あなた専属の医師は、「あなた自身のからだの中に存在している」のです!
その医師とは、「自己治癒力」なのです。

自己治癒力があるからこそ、あなたの病気は治るのです。
医師や薬は、あくまでもあなたの「自己治癒力」のお手伝いをしているだけなのです。

逆説的にいうと、「自己治癒力」がなくなったとき = 「死」 ということになるのです。


ですから、あなたが「こころとからだの健康を手に入れたい!」と望むのであれば、
あなたがまずすべきことは「あなたの中にある、誤った考え方(観念・洗脳)を変える(解く)」
ことが先決となるのです。


あなたのこころとからだの中に、すべての答えがあるのです!




  
Posted by chu at 15:54Comments(0)洗脳

2011年06月07日

「強運」を手に入れる方法!

「強運」を手に入れる方法があったとしたならば、あなたはそれを手に入れたいですか?

「実は、その方法が見つかりました!」と言ったならば、あなたはそれを信じることができますか?

あなたがもし、「お金」を手に入れたいのであれば、お金に関する大先生に学ぶのがよいでしょう。
同じく、あなたがもし、「強運」を手に入れたいと望むのであれば、「強運」の持ち主に師事するのが一番です!

そんな方にはつい最近、発売になった、納税金額日本一でもある「強運」の持ち主、斉藤一人さんの本「強運」を読む事をオススメいたします。

ここには「強運」になるためのあらゆる事が書いてあります。
しかし、もちろん何もしないで「強運」を味方にする事は、斉藤一人さんでもできないそうです。
正当な努力があってはじめて「強運」がやってくるということです。

とはいえ、はじめに「強運」になる「セオリー」を知っておく事が大切です。

そんな「強運」のセオリーを学んでみたい方は、斉藤一人さんの著書「強運」の7回読みをオススメしております。
さああなたも、「強運」を読んで「強運」を引き寄せて下さい!  
Posted by chu at 11:44Comments(0)斉藤一人さん