QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2018年07月31日

健康井戸端会議 ~がんにならないからだ創り~ @栗が丘クリニック

健康井戸端会議



健康井戸端会議

~ベータ・グルカンで健康家族~

がんにならないからだ創り


今回のテーマは、

ある数値を調べるだけで、

 「がんになりやすいかどうか?」
  
 がわかっちゃう!?


と題してお送りします。


「2人に1人ががんにかかる時代」


と言われて久しいですが、

本当にそうなんでしょうか?



また、実は

「ある数値」

を調べるだけで

あなた自身が


「がんになりやすいかどうか?」


がわかるとしたら・・・、

受けてみたいですか?



当然、ちょっと怖い気もしますよね?



でも、大丈夫!

もし、


「実は、まるっきり対策がなくて・・・」


だったとしたら、はなからこんな企画はしません!(笑)


だから、どうぞご安心して講座に臨んでくださいね!


がんになりやすい人は、


実は、その「ある数値」


低いのですが、他にもがんになりやすい方には「特徴」


があるのです!




ともかく、とても簡単な方法で、


お金もそんなに掛からなくて(15000円+税)


わかるのですから、やらない手はないですよね?



しっかりとした指標があるということは、

大きな安心感


にも通じるからです!


ぜひ、8月4日(土)14:00~は、


栗が丘クリニックの


「健康井戸端会議」


にご参加ください!


あなたが日ごろ気になっている健康に関するさまざまな疑問等にも


院長が、懇切丁寧に答えさせていただきます。


どうぞ、お気軽に、何でも聞いてみてくださいね!

     記

~健康井戸端会議~

期 日:平成30年8月4日(土)
時 間:14:00~16:00くらい
場 所:栗が丘クリニック(小布施町福原134-1)
講 師:荒井恵子(栗が丘クリニック院長)
     辺町昌夫(健康管理士一般指導員)
定 員:20名
参加費:無料
お問い合わせ:090-5428-4022(荒井)まで。


追伸:毎月、第2土曜日午後14時から定期でお送りしています。
    今回は、来週が祝日ですので、一週早めました。  

2018年07月20日

~最新の脳科学や行動遺伝子学で証明された「子育て講座」@栗が丘クリニック~

子育て講座(7月期)

子育て(テキスト)



~完全無料の子育て支援講座!~


来る

7月25日(水)14:00~
7月29日(日)10:00~

完全無料の子育て支援講座を開催します!



講座が無料なだけではなく、なんと!

「テキスト」も無料!



しかも、最新の「脳科学」「行動遺伝子学」でも

証明された心理学が元になっている

信頼性がある講座です。



さらに!

0~3歳、3~5歳、5~7歳、7~10歳、10歳~

という、とっても具体的な年代別の注意点もわかっちゃう!

そんな「濃い内容」となっています。



ぜひ、

子育て真っ最中のお父さん、お母さんはもちろんのこと、

これからご結婚されるという子育て予備軍の皆さんや、

子育てを終了したおじいちゃん、おばあちゃんも

保育士さんや学校の先生等、



みんなみんな、どこかで必ず子育て(孫育て)に

関わっていますから



ご遠慮なくご参加してくださいね!



内容は毎回同じですから、



「うわ!どうしよう。その日、都合が!」



というあなたも、どうぞ安心してくださいね!

ということで、今すぐスケジュールを

押さえておいてくださいね!

~開催日程~

 7月25日(水)14:00
 7月29日(日)10:00
 8月19日(日)10:00
 9月 9日(日)10:00
10月 7日(日)10:00

追伸:各地域公民館や市役所等の保健課等に
繋いでくださる方、募集しています!
ご協力してくださった方には、プレゼントが!
  

2018年07月06日

~お天気が、体調不良の原因だった!?~

お天気不調外来

陰陽五行相関図



~お天気が、体調不良の原因だった!?~

(かなり、長いです。でも、疑問がしっかり解明されます!)



最近の台風や低気圧の影響で、体調不良に陥っていらっしゃる方も多いかと。



「お天気の変化で、そんなことおきるんですか?」



「はい。起きるんです!」



このメカニズムは、東洋医学(陰陽五行)の見方でないと見えてきません。

では、お天気の変化でなぜ体調不良に陥るのでしょうか?

先を読み進める前に、ちょっと考えて見てください。



私たちのからだ、何を使って外界を感じているでしょうか?

ヒントは、五感です。

五感には、何がありましたか?



視覚 聴覚 味覚 嗅覚 触覚 でしたね?



では、「お天気」と一番関係がありそうなものはどれでしょうか?

はい。では、答えです。



それは、「聴覚」でした!



「聴覚!?」

「聴覚とお天気、どう関係あるの?」

はい。大いに関係あるのです!



高い山にドライブしたときや、新幹線や列車、車等でトンネルに入ったとき、

あるいは飛行機に乗ったときになど、

「気圧の変化で、耳に違和感を感じたことがある」

という方、いらっしゃることでしょう。

まあ、ほぼ全員だと思いますが・・・。



そうなのです!

耳の大切な役割として、「気圧の変化を感じ取る」という機能が備わっていましたね!



そして、もうひとつ。

「平衡感覚を司っている」ということ。

つまり、お天気の変化で体調不良に陥っている方は、

その原因が「耳」から来ているケースがまず考えられるのです。



「体調不良が、耳から来る」ということは分かった。

「では、体調不良と耳がどう繋がっているのですか?」

という疑問が次に浮かびますよね?



はい。ここからが「東洋医学」の出番なのです!

東洋医学の基本、あなたは聞いたことありますか?

はい。これは、「陰陽五行論」というものですね。

詳細は、省きます。m(_)m



結論的なところから言いますと、

「お天気の変化(低気圧の来襲)」→「耳(気圧の変化)」

→「耳鳴り」や「めまい」「頭重感等」

となって現象化するのです。



では、なぜ「耳」に来るのか?

それは、「腎」の弱りから来ていると考えられるのです。



「腎」は当然、腎臓や泌尿等と繋がっていますが、「耳」や「腰」「骨」「髪」等々とも繋がっているのです。

この繋がりを解いているのが「陰陽五行説」なのです。



「腎」は、「生命力」でもあります。

なので、「年齢を重ねるごと」に「腎」も弱って行く人が多いです。



だから、年をとると、

「髪が白くなる」

「耳が遠くなる」

「足腰冷える」

「足腰痛い」

「夜中に、何度もトイレに起きる」

「眠れない」

「眠りが浅い」

「朝早く目が覚めてしまう」

等々の症状が出やすくなってくるのです。



で、先ほど「腎は生命力」と言いましたが、

体調不良を感じていらっしゃる方も平たく言うと



「生命力が落ちている」



のと同じなんですね・・・。



「気力体力の消耗」→「腎の弱り」→「耳に影響」

→「気圧の変化に過敏になる」→「めまい」「耳鳴り」「頭重感」「睡眠不足」



等々、の諸症状が出やすくなるのです!

そして、さらに「睡眠不足」がそれに輪をかけて「体調不良を増徴する」のです。

こうして、負のスパイラルが深まって行くのですね・・・。



これが、「お天気(気圧の変化)」で体調不良に陥るメカニズム(仕組み)だったのです!

ということで、栗が丘クリニックでは、こうした「お天気で体調不良を訴える方」のために

「お天気不調外来」

を開設しています。

ここまで読んでいただいたら、もうすでに

「ピン!」

ときていらっしゃる方がほとんどかと思いますが、

小手先の「対症療法」ではどうにもなりません。

根本から治すために、



「漢方の考え方」を中心とした対処方法を選択していただく


ことが賢明かと思います。

ということで、


「お天気不調外来」


というカテゴリーもあること、覚えておいてくださいね!

   
Posted by chu at 10:27Comments(0)からだの健康

2018年07月03日

~もう、子育てで悩まない! 世界一、わかりやすい「子育て支援講座」~ @栗が丘クリニック

「子育て支援講座」


~もう、子育てで悩まない! 世界一、わかりやすい「子育て支援講座」~


子どもの才能の見つけ方と伸ばし方が見えてくる!


子育ての悩みは、尽きる事がありません。

しかし、もし、子育てする上で「あること」が見えてくると、

実は、子育てがとっても楽になるのです!


しかも、最新の「脳科学」や「行動遺伝子学」によっても証明されている

心理学がベースになっているとしたら、

学んでみたくはないですか?


人生を「航海」に例えて見ましょう。

人はそれぞれ、その人なりの個性にそった「船」に乗っています。


個性(船)が分かると、目指すべき「宝島」が見えてきます。

もしかしたら

「えっ!? 決まってるの?」

って、ビックリ(残念に)思うかもですが、よくよく考えて見てください。

アマゾンの支流に「宝島」が発見されたとして、

そこへは小型ボートでしか進めませんよね?

決して、豪華客船では進めませんよね?


対して、太平洋のど真ん中に「宝島」が発見されたとして、

あなたは小型ボートで漕ぎ出すでしょうか?

いやですよね?

だから、そこに行くためには豪華客船に乗りたいと考えるはずなのです。


しかし、「個性(船)」は決まっているのです!

だとしたら、その子が本当に乗っている「船」を知り、

本当に目指すべき宝島を指し示してあげる方が

座礁や難破をしなくて済むのではないでしょうか?


実は、これの一端がわかるのがこの講座なのです。

お子さんの「個性の見抜き方」を知ることで、

実は、お母さん自身が「安心して子育てできる」ようになるのです!


しかも、この講座は「無料」でお受けいただけます。

さらには、資料代も掛かりません。


いかがでしょうか?

子どもの才能の見つけ方と伸ばし方が見えてくる!

「子育て支援講座」

受けてみたくはないですか?

お問い合わせは、090-5428-4022(荒井)まで。


       記
期 日:平成30年
     7月25日(水)14:00~
     7月29日(日)14:00~
     8月19日(日)10:00~
     9月 9日(日)10:00~
場 所:栗が丘クリニック(小布施町福原134-1)
講 師:荒井忠幸(一社)日本パーソナルコミュニケーション協会認定講師
定 員:各回20名
参加費:無料(資料も無料)

  
Posted by chu at 17:52Comments(0)