QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2016年06月28日

就活や婚活にも! 秘密のコミュニケーション講座 in 栗が丘クリニック

秘密のコミュニケーション講座
  ↑
クリックで、拡大!


突然ですが、あなたは

「コミュニケーションには、法則がある!」

って、ご存知でしたか?



コミュニケーションと聞くと、

「あいさつ」だとか、

「身だしなみ」だとか、

「返事は、ハキハキトと」だとか、

そんなお話がほとんどですよね?


「コミュニケーションには法則がある!」


なんてコトを教えてくれる講座は、ほとんどないんじゃないでしょうか?


まあ、それもいたし方ないことなんですけどね。 (^^;


という訳で、私たちの仲間内しか伝授されていない

コミュニケーションの達人から教わった

「秘密のコミュニケーション講座」

を、来る7月13日(水)と7月24日(日)の10時から12時まで、栗が丘クリニックで開催します!

(内容は、同じです)


で、何がすごいかというと、

「ある2つの法則」を知ることで、

これまでナゾだった


「人間関係(コミュニケーション)の秘密」

見えてくるからです!


で、これがわかると、


夫婦間や

親子間

職場やご近所での人間関係で起こっていた

様々なトラブルの原因、

つまり、本当の核心である

「すれ違うポイント」

が見えてくるのです!


今一度、あなたの日常を振り返ってみてください。

なにか共通することがなかったでしょうか?

しかも、

「同じ相手と、同じようなシチュエーション」

で起きていませんでしたか?



そうなんです!

コミュニケーションとは、

もって生まれたその人の個性が、

もう一人の誰かの個性と化学反応をして、

ある一定の法則のもとに

ある一定のコミュニケーショントラブル(すれ違いやケンカなど)を

引き起こすもの
だったんですね!


逆に言うと、

そのツボ(コミュニケーションの法則)がわかれば、

人と良好な関係が短時間で築けるということにもなるのです!


つまり、

「婚活」「就活」

にも有利であるという事になるんですね!


実際、このコミュニケーションの法則を研究し、伝授してくれた先生のゼミでは毎年、

解禁早々に一部上場企業から内定を取ってしまう学生が出ているそうです。

企業がいかに、コミュニケーション能力をもつ人材を求めているかがわかるというものです。


私たちも、この法則と出会って10年余り学んできましたが、

自分の血肉になるごとに、この法則の素晴らしさを感じずにはいれません。

(まあ、時にはケンカしますが・・・。(笑))


ということで、

「秘密のコミュニケーション講座」

へのご参加を、心よりお待ちしています。


お問い合わせ・お申し込みは、

090-5428-4022(担当:荒井)まで。


あなたのご参加を、こころよりお待ちしています。

             記
期 日:平成28年7月13日(水)&24日(日)
時 間:10:00~12:00
場 所:栗が丘クリニック
定 員:25名
参加費:2000円
持ち物:筆記用具・飲み物等

お問い合わせ・お申し込み
090-5428-4022(担当:荒井)  

2016年06月27日

発達障害や自閉症、不登校など、お子さんのことで悩んでいるお母さん方へ

~チャレンジド ソウル メッセンジャー体験会~

発達障害や自閉症、不慮の事故等による意識障害、不登校などなど、お子さんのことで悩んでいらっしゃる方も多いことと思います。
しかし、そういった問題を抱えたお子さんは、実はものすごい「高い魂力」をもつお子さんであると考えるのが、このメソッドです。

もちろん、障害があってもなくても、それぞれのお子さんは、それぞれに「高い魂」を持って生まれて来ています。
彼らは最先端の魂なのです。

だから、古い時代の魂である私たち親世代は「自分たちがこれまでに構築してきた古い価値観」によってのみ、子どもたちを評価してしまいがちです。
また、障害を持ったお子さんを生んでしまったお母さんは、自分を責めてしまったりします。

でも、みんなわかって子どもたちは生まれてきたのです。
お母さんを選んで、チャレンジしに来たのです。

その勇気ある魂たちの本当の声を聞き、お母さんに届けるのが「チャレンジド ソウル メッセンジャー」なのです。

お子さんの未来を輝きますように。
そして、お母さん自身が安らぎと希望とに包まれますように願っています。

実践者の声
「私が実践した児童は、発達障害の子でしたが、家庭内暴力等で心に深く傷を負っていました。そのため多動性と合わせて、他者への攻撃性が見られ、転向後3日目には大暴れでハサミを先生や児童に向けるくらい暴れていました。目つきは釣り上がり、いつもとは全く違う形相でした。
そのため職員4人がかりで押さえる状態。私はすぐにその状態で祈るように潜在意識にアクセスし、過去世、自己愛などへ働き掛けました。すると、その日穏やかに過ごすことが出来ました。
しかし心の傷が深い分、次の日にはまた同じ繰り返し。その度にまた、潜在意識に自己愛、両親との関係について癒しました。
-略ー
2ヶ月過ぎた頃には、担任のみならず、校長先生をはじめ他の先生方ともハグすることができるようになり、暴れることはなくなりました。

自閉症の小1児童は、保健室に入るのが怖くて嫌いで、泣き叫ぶほど入れない日が続いていました。そのため落ち着く部屋に移動してから、保健室が怖いということについて潜在意識に働きかけイメージを入れたところ、休み時間を挟んで再度チャレンジするとすんなり入ることが出来ました。
(20代女性 特別支援学校教諭)

       記
チャレンジド ソウル メッセンジャー体験会
期 日:平成28年7月2日(土)&18日(祝)
時 間:13:30~15:30(2日)
    10:00~12:00(18日)
場 所:栗が丘クリニック(小布施町福原134-1) 
定 員:なし
参加費:1000円
持ち物:ご自身で必要と思うもの
お問い合わせ・お申し込み
090-5428-4022(担当:荒井)  

2016年06月21日

「人を殺すキラーストレス」 NHKスペシャル

こんにちは。栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。

「最近は、イベントのご案内ばかりで、なんだかつまらない・・・」

そんなことを思っていた方はいらっしゃいませんか?(笑)


さて、土曜日・日曜日と2夜連続で

「人を殺すキラーストレス」

というものが放送されていました。


このところ、「ず~っと」テレビをほとんど見ない生活をしていましたが、

この土日は珍しくテレビを見ました。


といっても、土曜日は松本から帰る車の中でしたので音声だけ、

それも、途切れ途切れでの(視)聴となりました・・・。(笑)


で、土曜日のは正直、「突っ込みどころ満載」でした。


細かなところは忘れてしまったのですが、

「そんなの漢方の考え方から見たら、当たり前のこと」

だとか、

「そんなの、とっくの昔に免疫学の大家の安保徹先生が言ってるし!」

とか、そんなことばっかりでした・・・。(^^;


ちなみに、

人がストレスを強く感じると腎臓から「コルチゾール」というホルモンが出て、

というくだりや

「自律神経が・・・」

なんて言ってるところでは、「本当に、もう!」って感じでした。


で、日曜日のプログラムで「ストレス対策」についてやる

ということだったので、とりあえず

「どんなレベルのことを紹介するのか?」

という「ほとんど何も期待しない態度」で見ることにしていたのです。


で、実際に見て見たら、昨日の突っ込みどころはどこへやら。

これまで見たことも聞いたこともないくらい、まともなことを言っていましたので、

逆にびっくりしてしまったというのが本音でした。 (^^;


キラーストレスに対する対策として、2つの大きな方向性について語られていました。


そのひとつが「瞑想」をすること。

まあ、公共放送であるNHKゆえ、実際の団体名は出せなかったのでしょうが、


「アメリカの刑務所でも導入されていて、成果を上げている」


という瞑想法は、間違いなく「TM瞑想」でしょう。

ただ、面白いことに「宗教的なんたらを排除して・・・」みたいなことを言っていましたので

TM瞑想という名前自体は出てきませんでしたが・・・。


まあ、よくわからない人が見たら確かにそうなのでしょう。

私たちもTM瞑想をかじったことがるので良くわかります。

TM瞑想は、ものすごく科学的な見地から構築されています。


が、これを現代によみがえらせたマハリシご本人が望んだとは、私自身は思わないのですが、

あることについては、やっぱり「宗教的」と取られてもいた仕方ない部分はあります。


ただ、ひとつだけ弁護しておくと、

「瞑想状態に早く到達するためのマントラ」が、一人ひとり違い、それを伝授してもらう

という事がありました。

それは何も「宗教的」でもなんでもなく、

ただ、(瞑想に)落ちるためのツール(道具)なんですね!


まあ、それはそれとして、とにかくやり方は何でも、

「瞑想はイイ」という事には変わりありません。


「こっちが正当」とか争って(迷走して)いないで、

とにかく楽しんで瞑想してください。(笑)


そうそう。「瞑想」について、どこかで出会った言葉があります。

「瞑想は、するものではなく、落ちるものである」と。


あと、瞑想をすると、壊れてしまった脳細胞が再生するという事も

やっていました。


これは、とんでもなくすごいことです!

これまでの常識では、

「一度壊れた脳は、絶対に再生しない」

というものだったからです。


ということは、認知症やその他の脳疾患でも、

回復する可能性があるという事が言えるからです。


ということで、もうひとつ何か感動したことがあったのですが、

忘れてしまったので、このへんで・・・。(^^;  
Posted by chu at 18:58Comments(0)からだの健康

2016年06月20日

~たった2つの法則を知るだけで、あらゆる人間関係がまるで嘘のように楽になる!~

~たった2つの法則を知るだけで、あらゆる人間関係がまるで嘘のように楽になる!~
「秘密のコミュニケーション講座」

秘密の講座
     ↑
  クリックで、拡大!

「どうしたなら、もっと伝わるんだろう?」
「どうしたなら、もっと参加してくれるんだろう?」

広告も、お客様との大切なコミュニケーションですね。
改良1000回の意気込みで、あなたのハートを「ワシヅカミ」したいと思っています。(笑)

「たった2つの法則」を手にするだけで、あなたの人生が「激的」に動き始めますよ!

コミュニケーション講座は、とりあえず2回(7/13・24)に開催します。(内容は、同じです)

8月11日(祝)には、コミュニケーションの「夏季特別講習会」&「友活パーティー」を開催します!

   夏季講習会
   ↑
 クリックで、拡大!

この2つの講座にご参加いただくことでこの夏、あなたが生まれ変わります!

お問い合わせ、お申し込みは、090-5428-4022(荒井)まで。  

2016年06月16日

~嫁姑問題も、たった2時間で解決!~ 秘密のコミュニケーション講座 in 栗が丘クリニック

秘密のコミュニケーション講座
  ↑
クリックで、拡大!


このところ、さまざまな「イベント」ばっかり開催している栗が丘クリニックです。(笑)

クリニックなんだか、イベントやさんなんだか、わからなくなっている方はいらっしゃいませんか?(笑)


さて、そんなこんなで、今度は

~嫁姑問題も、たった2時間で解決!~

「秘密のコミュニケーション講座」 in  栗が丘クリニック を開催します!


ということで、以下、チラシから引用しました。



 個性を船に例えて見ましょう!

 あなたは、どんな船に乗っていますか?

 同じように、ご家族やご友人等等をいろんな船に例えて見ましょう。

 いかがでしょうか?

 船が違えば目的も、スピードも、航続距離も、嵐に対する耐性も違います。

 だからと言ってそれぞれの船に優劣はありません。

 みんな立派に、それぞれ個性を生かしてお仕事を全うしていますよね。



 さて、それら船の航海(人生)に最低限必要なものは一体、何でしょうか?

 それは、「宝島への地図」(目的)、「船」(個性)、「羅針盤」(意思決定)ですよね!

 そして、ここがとても重要なんですが、「船」(個性=動き方・考え方・感じ方)

 の違いにより、コミュニケーション・トラブル(イライラやすれ違い、ケンカ等)が

 発生していたということだったのですね!



ということは、「誰が、どんな船に乗っているのか?」わかる方法さえ手に入れたなら、

こうした「コミュニケーション・トラブルは解消されやすい!」ということが言えるということなんですね!



 当日は、世間でまだほとんど知られていない「コミュニケーションの法則」

 と「宝島への地図」「船」「羅針盤」を手に入れる方法、

 そして「コミュニケーション・トラブルが起きる本当の原因と対策」

 についてお話しさせていただきます。

以上


ということで、

7月13日(水)と24日(日)の10:00~12:00で

「秘密のコミュニケーション講座」を開催します!

日本狭し(笑)と言えども、この法則を知っている人はごくわずか。

世界では、皆無です。(^^;

人生という航海に必須の

「宝島への地図」

「船」

「羅針盤」(ナビゲーションシステム)

を、ぜひこの機会に手に入れてくださいね!

これまで学んできたことを余すところなく、お話しさせていただきます。

お問い合わせ・お申し込みは、

090-5428-4022(荒井)まで。

※両日ともに、内容は一緒です。

    記
期 日:平成28年7月13日(水)&24日(日)
時 間:10:00~12:00
場 所:栗が丘クリニック
講 師:荒井忠幸(クリニックマネージャー)
定 員:25名
参加費:2000円
持ち物:筆記用具

「子どもの才能発見レポート」というものもあります!

お子さんの性格や気質、才能などがわかると、子育ても安心ですね!
クリックで、拡大!
   ↓
子どもの才能発見レポート
  

2016年06月14日

~ガンにならないからだ創り~ 栗が丘クリニック健康講座

20160615
   ↑
クリックで、拡大!


こんにちは!栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。

さて、明日は毎月第3水曜日恒例の

~栗が丘クリニック健康講座~

「ガンにならないからだ創り」


です。


明日のテーマは、「健康になるには順番があった!」です。


世の中にはたくさんの健康法がありますが、

「順番」について言及しているところは

あまりないんじゃないかと思います。



どうせガンを恐れるなら、

「まず○○を恐れていただきたい」のですが、

残念ながら一番大切なそこ、

認識されていない方がが多いと思います。


もちろん、どんな健康法も

最終的には「健康」に繋がるんですが、

どうせなら「順番(セオリー)」を守った方がイイですよね!?


ということで、「参加したい!」という方は、

090-5428-4022(荒井)まで

お電話いただけると助かります。


ご参加は基本、お申し込みなくてもOKなんですが、

大体どれくらいの方がお越しになるのか心づもりも大切かな?

ということで、お願しています(強制ではないです)。


あなたのご参加、お待ちしています。

健康になるには、順番があった!
     ↑
クリックで、拡大!


追伸:

明日、ご参加くださいました皆様には、

栗が丘クリニック特性の小冊子

「健康になるには順番があった!」

をプレゼントしちゃいます!


「残念ながら明日は、所用があって参加出来ないんです・・・。(涙)」

という方は、お名前とご住所、お電話番号を下記のアドレスまでお送りください。

郵送にてお送りさせていただきます。

お一人様10冊まで、無料にてお送りさせていただきます。

chu-arai☆janis.or.jp (☆マークは小文字に変換してください)


あなたの大切な人に届けてあげてくださいね!




  

2016年06月11日

こころの悩み、からだの悩みでお困りの方へ!

こんにちは!
栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。

さて、このたび、栗が丘クリニックのHPがちょこっとリニューアルしました!

動画も付いて、

「どんな理念を持ってるの?」

 とか、

「どんな治療をしてくれるの?」

ということが、動画を通じてご理解いただけやすくなっています。


ぜひ、こちらの2本の動画をご覧いただけたらと思います。
(どちらも、7~8分程度です)

https://youtu.be/smM5TEO1pg4

https://youtu.be/68iYRikAn8A


また、あなたの身の回りにいらっしゃる

「こころとからだにお悩みを抱える皆さん」

に、お知らせいただけたらと思います。

もちろん、うちの情報だけではなく、いろんないい情報をお友達に知らせていただくと、

単に喜ばれるだけではなく、あなたの予想もしていなかった

「イイこと」

が、きっと起こりますよ!


では、楽しい休日を!


こころとからだに関するお悩み相談は、

026-247-2252まで。

  

2016年06月09日

子育てのお悩み、たった1時間で解決できるとしたら・・・。


  ↑
クリックで、拡大!


毎日毎日、子育てして行く上で、たくさんのお悩みが出てきますよね?

病気やけが、食べ物の好き嫌いや学習能力向上などなど。

最近の傾向で一番関心が高いのは、やはり

「発達障害」

かなって、感じています。


あなたは、どう感じていらっしゃるでしょうか?


また、「個性を生かした教育を受けさせたい」 とか

「勉強ができる子になってほしい!」 なんて言う想いもありますよね!?


実は、アメリカにフォーチュン500というものがあるのですが

ご存じでしょうか?


これは、日本で言うと「東証一部上場」に当たるところで、しかも、あのアメリカのことですので、

500番目といったって、その経営者の方の年収ははるかに桁違いだったりします。


そんな「桁違いの億万長者」の皆さんに、そのフォーチュンという雑誌社が

アンケートを取ったことがあるのだそうです。

そのアンケートとは、

「あなたの人生で、イチバン役に立った学びを教えてください」

というものだったそうですが、その答えの一位はなんと!

経営学でもなく、

リーダーシップ論でもなく、

MBAをもっていることでもなく、

「コミュニケーション力を学んだことである」

という答えだったそうです。


まあ、よくよく考えて見たら、

「あ・た・り・ま・え」

なことなんですが、日本ではまだ、枝葉末梢のことばかりに注目が行っているようです。

「どこそこの学校に行くと、将来安泰だ!」みたいに・・・。


とはいえ、これはなにも「ビジネス」に関してだけの話ですむ訳はないのです!

あなたが幸せな毎日を送りたいと願うのであれば、

ましてや、お子さんに幸せな人生を送ってほしいと思うのであれば、尚更です。


実は、親子間でいろんなコトが伝搬して行きますが、

先に挙げた、「コミュニケーション能力」

もまた、親子間で伝搬して行くものだったのです!


ですから、あなたが日々、お子さんt交わしている何気ない言葉づかいや態度、

醸し出す雰囲気等々までもが、お子さんの将来を左右しているということに

一刻も早く気づくことが大切なのですね!



で、そのあなたからお子さんに伝搬するという、その

「コミュニケーション能力」

なんですが、これは、ちゃんと学んでいただけたなら

「いくらでも改善することは可能!」

なんです!


実際、私たちが師事しているコミュニケーション学の権威の先生のゼミでは、

終活においてある意味で「ありえない結果」

を学生たちがバンバン出して証明してくれているのです!


で、その秘密が「行動パターン分析学 サイグラム」にあるんですね!

実際、これは机上の空論ではなく、先生はビジネスの最前線でこの理論を駆使し、

それまでの売り上げを簡単に塗り替えてしまったほどの実績を持っているのです。


で、その理論を応用すると、

お子さんのコミュニケーション能力が格段に上がるだけではなく、

個性や才能も開花しやすくなり、

また、夫婦や親子間のコミュニケーション能力も上がり、

それまでなんですれ違ったり、ぶつかってきたのか意味不明だったことが、

それらの原因のありかが明確にわかり、

適切に対処することが出来るようになり、

その結果として

「円満な家庭」

が手に入るのです!


最初にもお話ししました通り、最近では

発達障害

がやけに取りざたされていますが、

じつはこれも、サイグラムの理論で分析しますと、

発達障害どころか、「そのお子さんらしさが、ただ出ているだけ・・・」

ということも良くあるのです。

で、その原因なんですが、実は、

「お子さんには、まったく問題がない」

のに、単に

お父さん・お母さんとの相性が悪かったり、


お子さんの性格気質が、キチンと読み取れていなかった

ことに起因することが多々あるのです!


ヘタすると、何も問題ないのに、まったく必要のないクスリを飲ませてしまうこと

にもなりかねません・・・。 (~~;


まして、中にはとんでもないものと作用が似ているクスリもありますから、

セカンドオピニオンどころか、もっと聞きまくっていただきたいと思います。


とにかく、子育てのお悩みを抱えているのでしたなら、やはり一度、

お子さんの

性格や気質、能力や才能がわかり、

コミュニケーション能力も高めることが出来る

「パーソナル診断&家族分析」

をお受けすることをおススメします。(ご相談は、60分 10800円となっております)

ということで、本日はこれまで。


「パーソナル診断&家族分析」

のお問い合わせ・お申し込みは、

090-5428-4022(担当:荒井)

まで。

なお、遠方の方は、お電話でのご相談にも応じております。

発達障害を疑う前に!
   ↑
「発達障害を疑う前に!」  クリックで拡大!













  
Posted by chu at 12:40Comments(0)コミュニケーション

2016年06月07日

毎日、ケンカが絶えないご夫婦へ ~夫婦間のコミュニケーションには、明確な法則があった!~

~夫婦間のコミュニケーションには、明確な法則があった!~

このことを理解せずして、単にカウンセリングやコーチングしても問題の本質が理解されていないことによって、また同じ問題が繰り返され、ケンカが勃発し、問題解決は先送りされてしまうのです。

逆に、コミュニケーションの法則を知って会話すると、驚くほど「相手の真意」と「心理的背景」が見えてくるのです。

これまでの多くの臨床経験から言えることは、夫婦間のすれ違いのほとんどが、この「コミュニケーションの法則」を知らないことが原因で起きていたということ(親子間や一般の人間関係も同じ)。

そこさえわかれば、「問題解決する」のはとっても簡単なことなのです!

願わくば、「感情がこじれ切る前に、ご相談に来ていただきたい」ということでしょうか?

ご相談は、090-5428-4022(担当:荒井)まで。

30分/5400円~(延長可の場合あり)
初回は、1時間でのご相談がおススメです。
大抵は、1回、1時間で解決してしまうことが多いですね。
遠方の方は、お電話でのご相談もお受けいたします。

NHKで、本日放送だそうです!

2016年6月7日(火)22:00~放送
「妻が夫にキレるわけ」 ~“2800人の声”が語る現代夫婦考~

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3817/index.html  

2016年06月02日

健康になるには、順番があった!

健康になるには、順番があった!


もし、


「健康になるには、順番があった!」


って聞いたなら、あなたはどう考えますか?


世の中には、いろんな健康法があります。


ざっくり言って、「こころ」「からだ」とありますが、

大体は、「サプリメント」が全盛ですね!
(栗が丘クリニックでも、いろいろお取扱していますが・・・)


もちろん、栄養的になにかが足りないのであれば、

それを補給することは大切です。



しかし、それ以前に

極めて基本的な「あること」

をしていただく必要があるんですね!


あなたは一体、なんだと思いますか?


「栗が丘クリニックは漢方の考え方が主体だから、漢方薬を使うっていうのが一番でしょ?」




ブブ~!

違います。(笑)



「正解は!」


って、すぐ言うのもなんなので、ちょっとじらします。(笑)



言われて見たら「ああ、ナルホド・・・」


って感じで、きっとご納得いただけるかと思います。



世の中には、ホントにいろんな健康法がありますよね!


サプリメント以外ですぐに思いつきそうなのは、


運動ですね!


他には、何かの器械を使ってリラックスとか、


温泉とか、整体とか・・・。


でも、「イチバン」に取り組むべきコトですからね!



では、お待たせしました。

正解です!



正解は、「考え方を変える!」です。(笑)



正解された方は、何人くらいいらっしゃるでしょうか?


キチンと企画しておかなかったので、正解されたとしてもプレゼント等はないです・・・。



では、「なぜ、考え方を変える!」なのか、お分かりになりますか?


そのココロは、


「考え方を変えない限り、今、そうだと信じている方法以外を選択できないから」
です。



栗が丘クリニックは、「漢方の考え方が主体」のクリニックです。

ですから、多くの場合、「漢方薬」を処方することが多いです。

もちろん、ダメな方は西洋薬になりますが・・・。



とはいえ、「漢方薬」を飲むから漢方なのではありません。

今回は、漢方の基本についてお話しするのではありませんので、そこは割愛させていただきます。

でも、大切なところなのでチラッとだけお話しさせていただくと、

私たちが生きているこの「時間」「空間」そのもの、わかりにくければ、

「季節の移ろい」、それ自体がすでに「漢方」なんですね!



「漢方なんて、オカルトと一緒だ!」

などと酷いことをおっしゃる御仁がときにいらっしゃるようですが、

これは、まさに「ご自身の勉強不足を、自ら暴露しているようなもの」なのですね・・・。


先ほど、「季節の移ろいも漢方である」と言いました。

はい。では、そういった皆さんは今、まさに「オカルトの世界の住人」でいらっしゃるのですね!(笑)


「それだけ頭がイイのでしたら、一度くらいまじめに漢方のお勉強されたらイイのに・・・」

って、思ってしまいます。

「基本のき」なんて、本当に簡単なんですから!(笑)




ちょっと、話が横道にそれてしまいました。


「なぜ、考え方が一番なのか?」

ということでしたね!


要は、

「考え方を変えない限り、うち(栗が丘クリニック)にはたどり着けない」

ということです。(笑)


「今まで散々、いろんなことをやってきたけど、全然変わらないから、じゃあやり方を変えてみよう!」

って、ならないということです。


これって、フツ―のお買いもので何か探す時も同じじゃないですか?

「ここにはないから、ほか行こう!」

って。


ですから、直接、クリニックにお越しになったことがなかったとしても、

こうしてクリニックのブログにたどり着いているということは、

「健康になるには、順番があった!」

第一喚問は突破している!

ということになるのですね!

おめでとうございます!


これは、漢方に限らず、どんなことでも一緒ですね!

考え方を変えない限り、「そこ以外」に位置するものは見えてこないからなのです。


ということで、「健康になるには、順番があった!」

は、いかがでしたか?



ということで、続きはまた。 m(_)m