QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2016年10月18日

人間関係のお悩みが、たった30分で解消!?

パーソナル診断&家族分析

  ↑
クリックで、拡大!


家族分析結果




~人間関係が、図式化出来ちゃった!~

心理学界の快挙!
~心理が図式化出来ちゃった!~

たったこれだけの図で、会ったこともない方の「人間関係のあれこれ」が丸見えに!

(ちなみにご本人(女性)は、普通に暮らしていても、お父さん、お母さんからやさしさをもらえずに大変つらい状況に陥る可能性があることが、この図を一瞬見ただけで分析できてしまうのです)



その心理学とは、「行動パターン分析学サイグラム」です。



この分析技術を私たちはクリニックでも応用し、カウンセリングほか様々なことに役立てています。

夫婦や親子間での諍いや、職場でのハラスメントなど、あらゆる心理分析が出来るからです。
(もちろん、対応策もアドバイスさせていただきます)


気持ちの問題はカウンセリングが有効ですが、「人間関係の問題(コミュニケーショントラブル)」は、この法則を使うことでいとも簡単に問題解決できることが多いのです。


そこを解消した後に「気持ちの問題」に向き合う(カウンセリング)方が、イイですね!


こっちはこっち、あっちはあっちで、気持ちと事象をきっちりと分けて対応することが、問題解決のためには、本当は必要なのです。

でないと、いつまでたっても「こころのモヤモヤ」は解消できません。


「受け入れてください」とか「そういう人なんです」とか「あなたの中に答えがあります」と、単に言われても解決しませんし、さらにモヤモヤが募るだけです。


専門の(一社)日本パーソナルコミュニケーション協会上級パーソナル診断士が、あなたのお悩みを解決します。


全国どこからでも、ご要望があれば、お電話にてご相談をお受けいただけます。
(要申し込み・要事前振り込み。30分5400円)



また、10月30日(日)10時からと11月16日(水)10時からは、


~個性がわかれば、すべてうまく行く!~   

『子育ての不安がなくなり、子育てが激的に楽になる!』


そんな都合のイイ! 子育て講座 v(^^)in 栗が丘クリニック

を開催します!

子育て講座

  ↑
クリックで、拡大!


ご興味のある方は、お申し込みくださいね!

すべてに関するお問い合わせ・お申し込みは、
090-5428-4022(荒井)まで。  

2016年04月01日

藤原紀香さんと、片岡愛之助さんの結婚の行方は・・・。

こんばんは! 栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。 m(_)m


さて本日は、ちょっと柔らかめ?のタイトルにしてみました。

今朝から、でしたでしょうか?

テレビのワイドショーが、久々、おめでたネタで盛り上がっていました!\(^^)/

女優の藤原紀香さんが、歌舞伎俳優の片岡愛之助さんとの結婚会見を開いたそうで、おめでとうございます!


「元夫の陣内智則さんの心境やいかに?」


実は、行動パターン分析学「サイグラム」で見ると、元夫の陣内さんも、

今度ご結婚される片岡さんも個性を示す指標である「タイプ」的には一緒なのです!(@@)


なので、もし、藤原さんが前回のご結婚から「あること」をキチンと学んでいなかったとすると、

同じことが繰り返される可能性が出てきます。



実は、この組み合わせ、片岡さんにとってはちょっとキツイ関係性となります。

逆に、藤原さんの方は「自分に優位な関係性」になります。


もちろん、タイプや組み合わせには「良い」「悪い」はありません。

「わかりやすい関係」か、「わかりにくい関係」か、

「伝わりやすい関係」か、「伝わりにくい関係」の


どちらかでしかないのです。


あと、なにか物事を決める際に出てくる「その人なりの尺度」の優先順位の違いによって、

2人の関係性が微妙になることがあります。



はじめはらぶらぶだったはずの二人の間で、



「なぜ、すれ違いやわだかまりが募ってくるのか?」



の理由までバッチリ分析できちゃうのが、

この行動パターン分析学「サイグラム」の面白いところなんですね!



今回は「基礎講座」ですが、「応用講座」まで出ていただくと、

すべてではありませんが、

そういうことが分析できるようになってきますよ!



そして、

「ここ」 と 

「あそこ」 と、



「こういう風にコミュニケーションの取り方を変えたなら、

お互いにストレスが最少で、ラブラブな関係が続きますよ!」



ということまで、的確にアドバイスすることも可能になってくるのです!


あなたも、こんなことができる「サイグラム」という分析技術を学んで見たくはないですか?

ということで、参加ご希望の方、お電話、お待ちしています。

090-5428-40228(荒井)まで、

よろしくお願いいたします。。

※ 「基礎講座」の締め切りは、4月6日(水)12:00まで。

※ 4月29日(祝)には、「応用講座」も開催します!

  (締め切りは、4月20日(水)12:00までとなります)  

2016年02月23日

~人間関係が楽になる!~ 「行動パターン分析学 サイグラム 基礎講座」 終了!

サイグラム基礎講座(表)

 ↑
クリックで、拡大!


~人間関係が楽になる!~ 「行動パターン分析学サイグラム基礎講座」

2月21日(日)。11名の皆さんにご参加いただきまして、楽しく終了させていただくことができました!

ありがとうございます。

ご参加いただきました皆様からのご感想を・・・。


・タイプによって感じることが違うということを少し理解できて勉強になりました

・コミュニケーションをとったりするのに役立てて行けそうです

・思っていた自分とはかなりちがっていたこと(印象的だったことについて)

・仕事を進めるに当たり、スムーズな人間関係の構築に役立つ

・事例 ○○だったら、Fは--で、Aは--で、がとっても良かった。わかりやすかったです

・相手を受け入れることができるようになりました

・自分の感覚だけで人をとらえてはいけないと思った

・わかりやすい

・自分の周りのタイプを知って、人が違うことが認めやすくなる

・言語聴覚士の仕事をしており、コミュニケーションと深く関わっているので、考え方など取り入れたいと思います

・誰でも理解しやすい

・うまくいかないと思っていた人のことを知りたくなりました


いかがでしょうか?
皆さん、本日、はじめて「サイグラム」に触れた方ばかりです!

「たった2つの法則」を知るだけでも、こんなに人とコミュニケーションを取ることが楽しくなってくるんですね!

応用講座にご出席いただけたなら、これはもう「言わずもがな」ですね! (^^)

ということで、3月21日(祝) 10:00~ 応用講座 開講です!

次回の「基礎講座」は、4月17日(日) 14:00~ 開講します!
どうぞ、お楽しみに!

お問い合わせ・お申し込みは、090-5428-4022(荒井)まで。




・