QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2011年06月17日

あなたが「しあわせ」になりたいのなら抽象度を上げましょう!

いきなり「抽象度を上げる」といわれても、「ピン!」とは来ないかもしれません。
簡単に言えば、「物事を俯瞰(ふかん:高い所から見下ろし眺めることの意)」することです。
別の言い方をすれば、「大局から眺める」ということです。

もっとも簡単な「抽象度」の上げ方は、「常に意識を宇宙空間に置き、宇宙から地球上の出来事を眺めつづけること」です。
これで「抽象度」が一気に上がります。
そういう態度で今、この瞬間から生きることです。

悪い意味での「欲」や「自我」の出番がなくなるということです。
(もちろん、「欲」や「自我」は大切ですよ!)

たとえば、ある国の戦争好きの大統領が「わが子を愛する」のと同じくらい「全世界のすべての子供たちを愛すること」ができたなら、戦争は起こらないということにつながります。
同じように、世界をリードしているトップのすべてが同じ境地に立つことができたなら、世界は一瞬で平和になるのです。
(そういった意味においては、「現在の地球上には、真のリーダーは存在していない」という事になりますね!(笑))

しあわせとは、「隣人とともに分かち合うもの」であるのです。
もちろん、なかなかそういう境地に立てる人はいないでしょうが・・・。
(私は、まだまだ無理です・・・)

あなたが幸せになるもっとも簡単な方法は、「自分にしてほしいように、自分以外の人に接する」ということです。
「利他」のこころで生きるということです。

そのためには、苫米地先生が言っているように「一人、一宇宙」を認め合うことです。
つまり、「人それぞれの『価値観』の違い」を認め合うことです。
(苫米地先生風に言えば、「情報空間に置ける個人間の情報の違い」を認め合うことです)

一人ひとりの宇宙は違っていて良いのです。
100人いれば、100通りの宇宙が存在するのです。
そこを認め合うことができないところに問題の核心があるのです。

そういった観点からすれば、この世の中は

「神がいるしあわせ」も
「神がいないしあわせ」も、同時に存在することが可能なのです。

戦争まで引き起こして、無理矢理に地球人類の「宇宙(価値観)」を統一する必要は全くないのです。

ご興味のある方は、苫米地英人著「苫米地英人 宇宙を語る」をご一読ください。
本日も、お読みくださいましてありがとうございました。  
Posted by chu at 06:13Comments(0)苫米地英人先生

2011年06月16日

新たなる自分と出会うために・・・。

本当の想いを見つめることやそれを実際に行動に移すことはある種、たいへん勇気のいる事です。
しかし、心のどこかでは誰もが「現状を変える事」を欲しつつも、なかなかそれができないジレンマを抱えて続けて生きている事もよくわかります。

また、自分自身が本当の想いに気づき、行動を変えたとき、それまでの友達関係が崩れることを恐れる感情が湧き上がることも当然です。
それが怖くて何も決断できず、流されるままになっている方も多いことでしょう。

しかし、「鏡の法則」「類友の法則」等々によれば、この居心地の良いこれまでの環境を自らの手でぶち壊さなければ、あなたが心から願う「あなたの理想的状況」=「しあわせ」は、永遠にあなたのもとにはやってこないのです。

この居心地の良い空間は、「コンフォートゾーン」または「ホメオスタシス」と呼ばれています。

渡辺美里が歌った「マイ レボリューション」の一節、
「わかり始めた My Revolution 明日を乱すことさ」
のそのままを実行することです。否、今すぐこの瞬間から変えることです。

「現状という居心地の良い空間」から離脱し、すべてを手放す恐怖に打ち勝つことができるか否かが、あなたが新たなる人生を手に入れることができるかの分かれ目となるのです。

つまり、すべての答えはいつも「あなたの手のうち」にあるのですから・・・。

この居心地の良い空間「コンフォートゾーン」をぶち壊す方法について詳しく知りたい方は、苫米地英人先生の「TPIEプログラム コンフォートゾーンの作り方」をご一読ください。
(わたしのつたない体験談も載っています)  
Posted by chu at 06:32Comments(0)苫米地英人先生