QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2019年02月12日

~子育てする上で、一番に取り組んでいただきたいこととは?~

サイグラム基礎講座


~子育てする上で、一番に取り組んでいただきたいこととは?~



それは、何だと思いますか?

0歳から、英語を学ばせることでしょうか?

発達障害かどうか一刻も早く見極め、薬を飲ませるることでしょうか?

それとも、知育玩具を与えることでしょうか?

お子さんが生まれたら、お父さん、お母さんに一番に取り組んでいただきたいことは、「お子さんの性格・気質を知る」ということになります。

同時に、お父さん、お母さんの「性格・気質を知っていただく」ことも同時にしていただきたいです。

「性格・気質」を目玉焼きに例えると、「黄身の部分(先天的な要素)」になります(後天的な要素は、白身の部分。黄身と白身で「表面に見える個性」になります)。

これを、わかりやすい例えにすると「船」がわかりやすいので、いつもそのように説明させていただいています。

船の種類には豪華客船、タグボート、タンカー、ヨット、海賊船、漁船、豪華クルーザー、モーターボート、白鳥丸(湖専用)、小型手漕ぎボート、はては潜水艦など、いろいろありますよね?

でも、どれが優秀で、どれが優秀ではないということはありません。
それぞれ自分の持ち場で、自分の能力を最大限に発揮して「お仕事」をしていますよね!?

ただ、問題は「自分がどの船に乗っているか、ほとんどの人が知らないで航行(航海)しているということなのです。

もし、お父さんが豪華客船、生まれたお子さんが小型手漕ぎボートだとしましょう。

お父さんは大抵、「自分がこれまでこうしてきたから、人生、うまく進んでこれた!」と思って、「良かれ」と思って太平洋のど真ん中に子どもを連れ出そうとします。

どうなりますか?
あっという間に、嵐で転覆しますよね?
(まあ、ただついてゆくだけでも大変ですが・・・)

逆もあります。
アマゾンの奥地に宝島を見つけたお父さんが、生まれた子どももその宝島に連れてってあげたくて、お子さんが「豪華客船タイプ」であるにもかかわらず「良かれ」と思ってアマゾンの奥地に連れて行こうとしたらどうなりますか?

あっという間に、アマゾン川の入り口で座礁してしまいますよね?

みんな、お互いの「船の種類」を知らずにこれをやっているのです!
もしかしたら、あなたとあなたのお父さんはうまくいきやすい船同士だっただけなのかもしれないのです。
だからと言って、あなたとあなたのお子さんがうまく行くとは限らないのです。

もちろん、夫婦関係も同じです。
会社やご近所も同じです。

そういうことを知らないままで航行(航海)しているからトラブルが起き、「後悔するはめ」に陥るのです。

だとしたら、お子さんが生まれたらまずすべきは「乗っている船を知る」ということになりませんか?

それがわかるのが、「行動パターン心理学サイグラム」なのです。

2月20日(水)10:00~
小諸市甲の「りんごの森」にて、
「サイグラム基礎講座」開講します!
(今回の講座は「お子さん同伴可」となりますので、ご理解の上、ご参加くださいますようお願いいたします)

ご興味持たれた方、あるいは「ピン!」と来た方、下記までお気軽にお問い合わせくださいね!
携帯または、携帯ショートメールで

090-5428-4022(荒井)まで。

会場までのご案内
http://kidsai.naganoblog.jp/e1401751.html  

2019年02月07日

~駄々っ子の心理が丸見えになる?心理学講座~ @小諸市内

サイグラム基礎講座


~駄々っ子の心理が丸見えになる?心理学講座~ @小諸市内


2月20日(水) 10:00~12:00開催します!


場所は、小諸市甲751-2 にある「りんごの森」さんです。



普段、 駄々っ子を決めているお子さん


お友達の輪に入っていけない子


口達者なお子さん の心理


きっと、手に取るように見えてきますよ!(笑)




人には個性があります。




そこは、いいですよね?


ただ問題は、




「三つ子の魂百まで」



とあるように、

いったいいつ


個性が決定づけられてゆくのか?



ということなのです。

あなたは、いつ頃だと思いますか?





実は、「生まれた瞬間に決まる!」のです。



おどろきました?





しかも、「一生、変わりません!」。(笑)


で、いろいろ説明しても面倒なので、

知りたい方はぜひ、




2月20日(水)10:00~




小諸市甲751-2の「りんごの家」


で開催します「サイグラム基礎講座」


にご参加ください。



お子さんの


「性格」

「気質」

「特徴」

「才能」

「勉強のさせ方」



などなど、その方向性が見えてきますよ!




また、お父さんやお母さんとお子さんそれぞれとの


ベストなかかわりあい方


も見えてきます!


参加費は、無料です。


ただし、テキスト代がおひとり様3240円かかります。



お問い合わせ、お申し込みは、下記携帯までお願いいたします。


090-5428-4022(荒井)



これがわかると、「子育てのお悩み」のかなりの部分が解消されるかも!