QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2017年01月23日

めまいと首コリの不思議な関係

あなたは、「めまい」でお困りではありませんか?

下記は、最近の症例です。


クリニックに「めまい」でお越しになったある女性の方。


診察の結果、院長から「首コリ、肩こりがひどい」ということで、



「試しに、頭痛・めまい・ムチ打ち整体を受けてみてください!」



と勧められ、クリニックに併設の小布施療術院にて上記整体をお試し頂きました。


20分のお試し施術終了後、ふとしたことから不意に、

大きく右側に首を振ることになりました。



驚いたことに、たった20分のお試し施術だったにもかかわらず、

めまいが止まっていたのです!


この患者さんは、「何かの拍子に、ひどいめまいがする」と、おっしゃっていたそうです。

一番最初に首を触った時に、


「恐らく、首コリによって頸動脈が圧迫を受け、一時的な脳貧血を起こしている」


事から来る症状であると、施術した先生は感じていたそうです。


首コリでめまいが発生するメカニズムですが、

今回のように、筋肉や筋の過度な緊張によってある角度に首を振った際に頸部動脈

を圧迫してめまいを起こすケースもあるのですね!


また同じく、頸部のリンパを筋肉や筋で圧迫することによって

リンパの流れが阻害され、それが耳のリンパに影響してめまいを起こす

というようなケースもあるのです。


また、今の時期ですと、寒さから体調を崩してしまい、

それがきっかけでリンパに影響を及ぼすこともあるのです。

なぜならば、「冬は腎系の季節」であるからです。

「腎系」には、髪の毛や骨以外にも「耳」も含まれています。

つまり、「冷え」によって耳系に不調をきたすことも

大いに考えられるということなのですね!


ということで、めまいでお困りの方に

「頭痛・めまい・ムチ打ち整体」をおススメします。  

2014年11月08日

「あなたの、その辛い「頭痛」や「めまい」がたった20分で解消できるとしたら・・・」

リンパ整体&回復整体


こんにちは!栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。
本日のお題は、「あなたの、その辛い『頭痛』や『めまい』がたった20分で解消されるとしたならば・・・」ということで、お送りします。


「頭痛」や「めまい」でお悩みの方は、案外多いもの。
神経内科が専門の院長ですから、クリニックには連日、こういった諸症状をお持ちの方がたくさん受診に訪れます。

一般的な西洋医療を主体とするb法院等では、こういった諸症状が出たときには頭痛薬やめまいを抑える点滴など「クスリ」を使った対応をします。

しかし、私たち栗が丘クリニックでは、「もっと他にできることはないのだろうか?」という観点から「代替医療」を積極的に取り入れています。

何でもかんでも「クスリさえ飲めば・・・」という想いを持っていらっしゃる方は、案外多いものです。

でも、「クスリ」にできる事って実は、ほんの少しなんですね!
というか、「クスリを飲む前にできること」をやらずに「クスリ」を飲んでもあまり意味がないのです・・・。
私たちのからだは、「動いても」「動かなくても」こるようにできているのです!
ですから、定期的なメンテナンスが必要なのです!

そこで出てくる対応策があるのですが、あなたはどんな方法を思いつきますか?

はい。そこで出てくるのが、「整体」や「体操」だと思います。
そして、「頭痛」や「めまい」に苦しんでいらっしゃる方のほとんどが「首こり」「肩こり」を持っています。

ということで、栗が丘クリニックではクリニックに併設の「小布施療術院」とともに、首こり・肩こりによるこういった諸症状の改善に取り組んでいるのです。

とはいえ、「整体なら、どこでも一緒でしょ?」

という声が聞こえてきそうですが、私たちが取り組んでいる方法はちょっと違います。
よそではまず見かけない方法、つまり、「首に直接、刺激を入れる方法」を採用しています。

実は、「首」を触るのはかなり勇気がいると見られていて、よそ様ではまず触ってもらえません。
しかし、私たちがしているある特殊な方法で触っていただけたなら、大丈夫なのです。

また、この方法の良いところは、「自分でもできる!」ということです。
ですから、小布施療術院で施術を受けた際に聞いていただけましたなら、喜んで教えて差し上げます。

ご自身でメンテナンスできれば、これまでに比べて格段に痛みのない生活を手に入れていただくことができるのです!

ということで、「頭痛」や「めまい」に苦しんでいらっしゃる方はぜひ一度、栗が丘クリニックに併設の「小布施療術院」にて施術をお受けになってみてくださいね!

本日も、お読みくださり、ありがとうございました。

クリニックHP: http://www.kurigaoka-clinic.com/
ナガブロ:http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/   
Posted by chu at 10:25Comments(0)リンパ整体&回復整体