QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2011年06月27日

ファンタジーの世界に浸って「抽象度を上げる」方法!

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 突然ですが、今週は「ファンタジーの世界」に行ってみましょう!

 私はよく、敬愛する機能脳科学者の苫米地英人先生の「抽象度を上げましょう!」という言葉を引用していろいろとメルマガを書かせていただいています。

 この「抽象度」と言う言葉、あなたは理解していただいていますでしょうか?
 この言葉をごく簡単に説明するならば、それは「ものごとを俯瞰(ふかん)すること」と同じです。そして俯瞰とは、「ものごとを、より高い位置から眺める」ことに相当します。

 例えば、あなたの足下に「アリ」がいたとしましょう。そして、あなたがひとつまみ、アリから30センチほど離れたところに角砂糖を置いたとします。

 アリは、あなたがあげた角砂糖の存在に気づきません。やさしい?あなたがせっかくあげた角砂糖になかなか気づかず、アリは当てもなくあちらこちらを彷徨っていることでしょう。

 このときのあなたの心境は一体、どんな風になるでしょうか?

 たとえば、「においは感じているらしいけれど、なかなか角砂糖にたどり着かないな。なんて馬鹿なんだ!角砂糖はあそこにあるのに・・・」というようなことにならないでしょうか?

 でも、よくよく考えてみて下さい。あなたの視点についてもう一度、考えてみて下さい。

 アリとは明らかに違うものがあるのです。
 それは、「視点の高さ」です。

 アリの視点では、自分と自分が存在する空間との相関関係が全く見えないのです。

 アリは、2次元の世界で生きている動物です。
 対して、私たちは3次元に生きているのです。

 私たちは、アリの視点より「ひとつ高い視点」を手に入れているために空間に置ける互いの相関関係が見えるのです。
 だから、「アリはなんでこんな簡単な事、わからないんだ?」となってしまうのです(次元がより高い位置に行くことも、抽象度を上げることに繋がります)。

 これが「抽象度が高い」ということのひとつの例になります。

 同じように、例えばあなたが宇宙飛行士になって宇宙から地球を、日本のあなたの家のあるあたりを眺めたとしましょう。
 あなたは一体、どんな感想を持つでしょうか?

 おそらくは、
「なんて地球はきれいなんだろう」とか
「大気って、あんなに薄いの!」と驚いたり、
「毎日、なんてせせこましく生きているんだろう!ホント、嫌になっちゃう!(涙)」とか、いろいろ出てくると思います。

 こういうと、「でも、実際に行くなんて事できないし、絵空事言ってるんじゃない!」とお怒りになる方もいらっしゃるかも知れません。

 しかし、しかしです。こういった「想像する力」が強いことも「抽象度が高い」と言えるのです。

 七夕も近いことですし、夜空を眺めて織り姫と彦星に想いを馳せたり、逆に宇宙空間に意識を飛ばして宇宙から地球を眺めてみたりとファンタジーの世界で遊んでみてはいかがでしょうか?

 真剣に向き合えば向き合うほど、今までにないくらいの抽象度の高いあなたに出会えると思いますよ!

ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。

クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp


同じカテゴリー(抽象度)の記事
 大学なんて、いかない方が良いVol.5 (2012-01-20 15:15)
 大学なんて、いかない方が良いVol.4 (2012-01-19 10:20)
 大学なんて、いかない方が良いVol.3 (2012-01-19 08:56)
 大学なんて、いかない方が良いVol.2 (2012-01-17 17:34)
 大学なんて、いかない方が良いVol.1 (2012-01-17 17:32)
 お子さんの「脳力」=「抽象度」を高めてくれるお勧め本 (2012-01-11 14:28)
Posted by chu at 09:57│Comments(0)抽象度
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。