QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2016年08月19日

夏バテ、大丈夫ですか? Vol.2

おはようございます。
今日は、昨日の続きです。

夏バテの大きな原因は、冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎにあります。

冷たいものが大量に入ることで内臓が冷えてしまい、消化活動に支障

をきたすからです。


今さらながらと思うかもしれませんが、もし、あなたのお家に金属製の

コップなどがありましたなら一度、そこに氷水を入れてしばらくしてから

そのコップを持って見てください。

口の中は、ある意味で大変優秀で、相当熱いものから冷たいものまで

許容してくれます。

なので、あまり気にしないことの方が多いでしょうが、一度、やって見てください。

強烈に手が冷たいです。


ほんの短時間でも、かなり冷たさを感じると思います。

それくらい冷たいものをからだの中に投入しているのです。

「無理もないな・・・」

そう感じていただけることでしょう。


さて、直接的に冷たいものを食べたり飲んだりすることが夏バテの

原因であったりするのですが、また違ったところで私たちは「冷え」を

自らつくっていたりするのです。


どういう事かというと、それは「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」にあります。


直接的な冷たさもそうなのですが、「過食」によっても実は、「冷え」

を作ってしまうのだそうです。


クリニックでは、毎月第1金曜日の夜7時から「冷えとり教室」という

ものを定期で開催しているのですが、これはその中でいつも出てくる

フレーズなのです。


という事は、夏場の「冷たいもの」に限らず、いつの季節でも「過食」

によって「冷えがつくられている」ことになります。


「特に、冷えは感じていないんですけど・・・」


確かに、表面的にはそうかもしれませんが、「冷え」をつくっている可能性

は、「食べ放題!」が蔓延している現代では大いにありそうです。


冷たいものの暴飲暴食プラス、大食いによる「冷え」。

あなたのからだは、悲鳴を上げていませんか?


食べてはいけないのではなく、せめて食べたら

「夜は、半身浴で温める」

これをしていただきたいのです。


夏バテなどのダメージを、今のうちにしっかりと改善しておきましょう!

秋のお肌対策にも、影響しますからね・・・。



ということで、本日もお読みくださり、ありがとうございました。






同じカテゴリー(からだの健康)の記事画像
~「産後うつ」発症のメカニズムと対策について~
~お天気が、体調不良の原因だった!?~
~うつは、ココロとカラダの安全装置!~  講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア
ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策!
IPS細胞の先を行く!? 脅威の「再生医療」講座 in 栗が丘クリニック
夫婦、親子、子育てでお悩みの方へ!
同じカテゴリー(からだの健康)の記事
 ~花粉症にお悩みの方へ~ (2019-03-14 09:29)
 ~「産後うつ」発症のメカニズムと対策について~ (2018-09-21 11:33)
 ~お天気が、体調不良の原因だった!?~ (2018-07-06 10:27)
 ~大丈夫!ピーマン食べれなくても、死にませんから~ (2018-06-11 11:10)
 ~うつは、ココロとカラダの安全装置!~ 講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア (2018-04-17 18:01)
 ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策! (2017-11-21 14:17)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。