QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2018年09月21日

~「産後うつ」発症のメカニズムと対策について~

「産後うつ」になるメカニズム

 ↑
「産後うつ」になるメカニズム(クリックで、拡大!)



「産後うつ」
になるメカニズム、ご存知でしょうか?


いろんなことが切っ掛けとなりますが、


最終的には「腎疲労」


に行き着くと、私たちは考えています。



「腎疲労」
を解消するためには、やはり「漢方の考え方」で対処するのが一番だと思います。



その中でも大切なのが「脳の栄養不足の解消」


「慢性の睡眠不足」「慢性疲労」の解消です。



とはいえ、お母さん一人では、それらの解消はなかなか難しいですよね・・・。


なので、周りのサポート体制を整えてあげてください。




また、まだ一般には知られていませんが、


お母さんの「性格・気質」「産後うつ」の大きな要因となっている場合があるのです!



どういうことかといいますと、お母さんの「性格気質」によっては



・赤ちゃんをかわいいと思えない

・振りまわれる!

・予定が立たないことへの不安



など、そういった「無意識からくる感情」に振り回されてしまうのです。



でもこれは、致し方ないのです。

お母さんご本人の責任ではないのです。



ただ、ここをちゃんとわからないと、


お母さんは、ワケがわからぬままに


自分を責めてしまうようになるのです。



逆に、「性格気質」由来なのですから、


ここをキチンと分析することにより、


「解決への道」


一瞬のうちにご提示することが可能なのです。




そうそうることでお母さん自身も


「無意識」「意識化」させることができるようになるので、


ちゃんとした対応をとることができるようになるとともに、


自分を責めることも少なくなって行くのです。




もちろん、そうなるためには、周りの適切なサポートも必要になります。



「無意識」だった部分が「具体的に意識化して見える」ようになることで、


周りもサポートしやすくなるのです!



ということで、「産後うつ」でお困りのお母さんをお見かけした節には、


どうぞ、このことを伝えてあげてくださいね!


お問い合わせは、026-247-2252(栗が丘クリニック)まで。





同じカテゴリー(からだの健康)の記事画像
~お天気が、体調不良の原因だった!?~
~うつは、ココロとカラダの安全装置!~  講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア
ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策!
IPS細胞の先を行く!? 脅威の「再生医療」講座 in 栗が丘クリニック
夫婦、親子、子育てでお悩みの方へ!
夫婦、親子、子育てでお悩みの方へ!
同じカテゴリー(からだの健康)の記事
 ~花粉症にお悩みの方へ~ (2019-03-14 09:29)
 ~お天気が、体調不良の原因だった!?~ (2018-07-06 10:27)
 ~大丈夫!ピーマン食べれなくても、死にませんから~ (2018-06-11 11:10)
 ~うつは、ココロとカラダの安全装置!~ 講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア (2018-04-17 18:01)
 ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策! (2017-11-21 14:17)
 IPS細胞の先を行く!? 脅威の「再生医療」講座 in 栗が丘クリニック (2017-06-05 18:40)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。