QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2018年07月06日

~お天気が、体調不良の原因だった!?~

お天気不調外来

陰陽五行相関図



~お天気が、体調不良の原因だった!?~

(かなり、長いです。でも、疑問がしっかり解明されます!)



最近の台風や低気圧の影響で、体調不良に陥っていらっしゃる方も多いかと。



「お天気の変化で、そんなことおきるんですか?」



「はい。起きるんです!」



このメカニズムは、東洋医学(陰陽五行)の見方でないと見えてきません。

では、お天気の変化でなぜ体調不良に陥るのでしょうか?

先を読み進める前に、ちょっと考えて見てください。



私たちのからだ、何を使って外界を感じているでしょうか?

ヒントは、五感です。

五感には、何がありましたか?



視覚 聴覚 味覚 嗅覚 触覚 でしたね?



では、「お天気」と一番関係がありそうなものはどれでしょうか?

はい。では、答えです。



それは、「聴覚」でした!



「聴覚!?」

「聴覚とお天気、どう関係あるの?」

はい。大いに関係あるのです!



高い山にドライブしたときや、新幹線や列車、車等でトンネルに入ったとき、

あるいは飛行機に乗ったときになど、

「気圧の変化で、耳に違和感を感じたことがある」

という方、いらっしゃることでしょう。

まあ、ほぼ全員だと思いますが・・・。



そうなのです!

耳の大切な役割として、「気圧の変化を感じ取る」という機能が備わっていましたね!



そして、もうひとつ。

「平衡感覚を司っている」ということ。

つまり、お天気の変化で体調不良に陥っている方は、

その原因が「耳」から来ているケースがまず考えられるのです。



「体調不良が、耳から来る」ということは分かった。

「では、体調不良と耳がどう繋がっているのですか?」

という疑問が次に浮かびますよね?



はい。ここからが「東洋医学」の出番なのです!

東洋医学の基本、あなたは聞いたことありますか?

はい。これは、「陰陽五行論」というものですね。

詳細は、省きます。m(_)m



結論的なところから言いますと、

「お天気の変化(低気圧の来襲)」→「耳(気圧の変化)」

→「耳鳴り」や「めまい」「頭重感等」

となって現象化するのです。



では、なぜ「耳」に来るのか?

それは、「腎」の弱りから来ていると考えられるのです。



「腎」は当然、腎臓や泌尿等と繋がっていますが、「耳」や「腰」「骨」「髪」等々とも繋がっているのです。

この繋がりを解いているのが「陰陽五行説」なのです。



「腎」は、「生命力」でもあります。

なので、「年齢を重ねるごと」に「腎」も弱って行く人が多いです。



だから、年をとると、

「髪が白くなる」

「耳が遠くなる」

「足腰冷える」

「足腰痛い」

「夜中に、何度もトイレに起きる」

「眠れない」

「眠りが浅い」

「朝早く目が覚めてしまう」

等々の症状が出やすくなってくるのです。



で、先ほど「腎は生命力」と言いましたが、

体調不良を感じていらっしゃる方も平たく言うと



「生命力が落ちている」



のと同じなんですね・・・。



「気力体力の消耗」→「腎の弱り」→「耳に影響」

→「気圧の変化に過敏になる」→「めまい」「耳鳴り」「頭重感」「睡眠不足」



等々、の諸症状が出やすくなるのです!

そして、さらに「睡眠不足」がそれに輪をかけて「体調不良を増徴する」のです。

こうして、負のスパイラルが深まって行くのですね・・・。



これが、「お天気(気圧の変化)」で体調不良に陥るメカニズム(仕組み)だったのです!

ということで、栗が丘クリニックでは、こうした「お天気で体調不良を訴える方」のために

「お天気不調外来」

を開設しています。

ここまで読んでいただいたら、もうすでに

「ピン!」

ときていらっしゃる方がほとんどかと思いますが、

小手先の「対症療法」ではどうにもなりません。

根本から治すために、



「漢方の考え方」を中心とした対処方法を選択していただく


ことが賢明かと思います。

ということで、


「お天気不調外来」


というカテゴリーもあること、覚えておいてくださいね!

 

同じカテゴリー(からだの健康)の記事画像
~「産後うつ」発症のメカニズムと対策について~
~うつは、ココロとカラダの安全装置!~  講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア
ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策!
IPS細胞の先を行く!? 脅威の「再生医療」講座 in 栗が丘クリニック
夫婦、親子、子育てでお悩みの方へ!
夫婦、親子、子育てでお悩みの方へ!
同じカテゴリー(からだの健康)の記事
 ~花粉症にお悩みの方へ~ (2019-03-14 09:29)
 ~「産後うつ」発症のメカニズムと対策について~ (2018-09-21 11:33)
 ~大丈夫!ピーマン食べれなくても、死にませんから~ (2018-06-11 11:10)
 ~うつは、ココロとカラダの安全装置!~ 講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア (2018-04-17 18:01)
 ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策! (2017-11-21 14:17)
 IPS細胞の先を行く!? 脅威の「再生医療」講座 in 栗が丘クリニック (2017-06-05 18:40)
Posted by chu at 10:27│Comments(0)からだの健康
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。