QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2015年01月05日

「冷え」と「病気」「箱根マラソン」の関係性とは?

こんばんは!
本日から仕事始めのところが多いかと思います。
私ども、栗が丘クリニックも本日より通常営業となりました。
ということで、あらためまして本年もあなたの「こころとからだのよろず相談所」として一身にまい進して行きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日ご来院というか、併設の代替医療部門「ナチュラルケアサロン『輝』」にお越しのクライアントさんから、ちょっとショッキングなお話しをいただきました・・・。

それは、「クリニックを知ったのは数年前、知人からですが、具合が悪くないと受診できないと勝手に思い、やっと先月初めて受診したところだったんです・・・」というお言葉でした。 (^^;

はい。
こういった方が実は、意外に多いのです。

そう言っては何ですが、たとえば「冷え」または「冷え症」は、西洋医療では診断することはできません。
また、「冷え」から来るさまざまな体調不良を診断することもできません。
診断できないため、当然のことながら対応策が取れません。

しかしながら、「冷え」や「冷え症」が原因で体調不良を起こし、迷路にはまっている方は実に多いのです。
それでもまだ、明確に「冷え」または「冷え症」と自覚していればまだ良い方で、中には何も感じない方も多いですし、また「冷えのぼせ」といって「なんだか、からだが火照る」とか「(入眠時に)足先が熱くて眠れない!」など、まったく真逆の症状を呈する「冷え症」もありますので、こういった知識がない場合には、いつまでたっても解決の糸口すら見つからないのが現状なのです。

では、「なぜ、私たち人間にとって『冷え』が大敵なのでしょうか?」。

それは、まず基本的には、「私たちの生命活動は、『酵素』のはたらきによって回っている」ため、酵素の活性が落ちると途端にエネルギー生産やその他の生命維持活動に支障が出るためです。
酵素が最も活躍してくれる体温(深部体温)は、実は37~38℃程だそうです。
また、「ゆほびか 2月号」によりますと、それほど昔でもないくらいの時代には、私たち日本人の体温は平均で36.8℃程はあったそうなのです・・・。
それに対して現代人は、下手をすれば「35℃台が当たり前」なくらい低体温の方が増えているのです。

また、体温が低いと困る要因としては、「免疫細胞の活性が落ちる」ことにあります。
免疫細胞は、体温が1℃下がるだけでその活性が30%も落ちると言われているそうです。
「細菌」や「ウイルス」「カビ」など、私たちの身の回りには外敵がウヨウヨいるのです。
それでもなお、私たちが当たり前のように生きていられるのは、この「免疫細胞」たちが頑張ってくれているからなのです。

また、「日本人の死亡原因のトップ」に躍り出た感のある「がん」ですが、これも1日に5000個は出来ていると言われていますが、これらを処理してくれているのも「免疫細胞」なのですね!
近年、これほどまでに「がん」が増えてきた原因として、「冷え症」の方が増えてきたということが最も当てはまると言っても過言ではないでしょう。
特に、35.0℃付近の体温は、これら「免疫細胞」の活性が極度に落ちますので、「がん」が最も好む温度と言われています。
それでも、あなたは35℃台の体温で平気でいられますか?

さらに、低体温の人は当然ながら代謝が落ちていますから「ホルモンの合成」にも支障をきたしている事は明らかです。
これまた「ゆほびか 2月号」のアンケートによりますと、「幸福感を感じる方は、体温も高い!」という傾向が見て取れるそうです。

思い起こせば、「冷えは万病のもと」と、日本では昔から言い伝えられていましたよね!?
先人の知恵はすごいですね!
変な化学的分析装置なんかなくても、ちゃんと真実を言い当てているのですから・・・。

こうしてみると、なんだか滅入るようなことばかりの情報と感じていらっしゃるかと思いますが、現実は全く逆なのです!

「体温を高くすれば、たったそれだけで病気をほぼ確実に防ぐこともできるのです!」

あとは、その人の体質や生活環境、体力等々によって「どんな対応策を取るか?」が決まってくるだけのことなのですね!

とにかく、今年の箱根駅伝でもあのシーンを忘れないでいただきたいと思います。
「冷えは、私たちにとって最も身近で、最も怖いものであると・・・」

クリニックHP: http://www.kurigaoka-clinic.com/
ナガブロ:http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/


同じカテゴリー(からだの健康)の記事画像
~「産後うつ」発症のメカニズムと対策について~
~お天気が、体調不良の原因だった!?~
~うつは、ココロとカラダの安全装置!~  講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア
ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策!
IPS細胞の先を行く!? 脅威の「再生医療」講座 in 栗が丘クリニック
夫婦、親子、子育てでお悩みの方へ!
同じカテゴリー(からだの健康)の記事
 ~花粉症にお悩みの方へ~ (2019-03-14 09:29)
 ~「産後うつ」発症のメカニズムと対策について~ (2018-09-21 11:33)
 ~お天気が、体調不良の原因だった!?~ (2018-07-06 10:27)
 ~大丈夫!ピーマン食べれなくても、死にませんから~ (2018-06-11 11:10)
 ~うつは、ココロとカラダの安全装置!~ 講演会@栗が丘クリニックのご感想シェア (2018-04-17 18:01)
 ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策! (2017-11-21 14:17)
Posted by chu at 17:39│Comments(0)からだの健康
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。