QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2013年11月21日

あなたが風邪を引く理由は?

おはようございます。栗が丘クリニックの荒井です。
今週は、「風邪」についてお送りしております。

昨日は、「あなたのカゼはどのタイプ?」と題してお送りさせて頂きました。
本日は、本題からちょっとはずれて漢方の先生に聞いた「熱の出方」についてお話をさせて頂きたいと思います。

先日、クリニックで定期的に学んでいる漢方の勉強会の際に、私はあることを先生に尋ねてみました。

「からだが弱って免疫力が落ちた人が、ウイルスとか細菌とかに感染して風邪をひくのはわかります。しかし、いつも元気そうな人がふとした瞬間に風邪をひくのは、なぜなのでしょうか?」と。

そして、前段の質問として「風邪をひいて熱が出る人と出ない人の差は、どこにあるのですか?」という質問を投げかけていたのです。

熱が出る人と出ない人の差は、やはり「体力」や「免疫力」にあるようです。
ですから、もともと元気な方が風邪をひいた場合には「熱」がしっかり出るそうですが、年齢や病気等でもともと体力が低下し、免疫力が低下している方は「熱は出ない」とのことでした。

このことは経験則からわかっていたのですが、「では、なぜ体力や免疫力がある人までが風邪をひくのだろうか?」と、ずっと疑問に思っていたのです。

が、これはまあ言ってみれば「事故」みたいなもののようです。
つまり、「ふと、気を抜いた瞬間に『邪気』が入り風邪にやられてしまう」ようなのです。
たとえば、「汗をかいたあとに、そのまま着替えずにいた」とか、「睡眠中にうっかり背中を出していた」とか「お酒を飲んでコタツでうたた寝をしてしまった」とか・・・。
そんなことのようです。

で、大切なのはここからです。多くの人は「風邪をひいて熱が出たら、風邪薬を飲んで熱を下げよう」としますよね!?

ここが1番問題なのです!!
「せっかく出て下さった熱」は、「下げてはいけない」のです!
このときに出る熱は、私たちのからだの中にある「自己治癒力」が免疫力を上げるために「わざわざして下さっている現象」なんです!

それを無視して、「やれ、風邪だ!」「インフルエンザだ!」といってなんでもいいから早く熱を下げて会社や学校などの「それまでの日常空間」へと復帰しようとします。

これは、とんでもない間違いなのです!
からださんが「もう限界!」と言っているのですから、素直に休まなくてはいけないのです。
こんなストレスだらけのご時世です。「ラッキー!休める!」と言うくらいでちょうど良いのです。
(こんな社会システムの方が間違っているのですから・・・)

薬などを使って一刻も早く熱を下げようとする行為は、私たちのからだが生まれながらにして持っている「自己治癒力」の邪魔をするだけでイイコトなんてひとつもないのです!
せっかくの機能を邪魔しているだけなのです。
こんな訳のわからない事をしていたら「重症化」しますよ!

「風邪」または「インフルエンザ」に罹ってしまったら、水分や塩分(信用できる天然塩)の補給だけして寝る、そして、「しっかりと熱を出す」「こまめに着替える」ことが最善策なのです。
せっかくなので、ついでに「熱が出ること」に意識を向け、そのことに「感謝」をし、さらに、日頃の不摂生を「からださん」に謝ってみましょう!

さらに、さらに感謝しなければならないことは、「風邪」でも「インフルエンザ」でも、とにかく「かなりの熱が出た」と言うことは、その反作用として免疫力が上がり、私たちの知らないところで「がん細胞」をやっつけてくれていることになるからです!
そう思ったら、「風邪」や「インフルエンザ」のウイルスさんには、逆に感謝しか出来なくなりますね!(笑)

きっちり「熱」と「汗」が出たあとは、「水枕」や「濡れタオル」等で頭を冷やすことはOKです。

これは、「風邪」でも「インフルエンザ」でも同じ事です。
むしろ、「熱を出すことすら出来ない人たち」の方が、「問題あり」なんですね・・・。

漢方は、「自己治癒力の回復を手助けする」ことにより、からだを元気にしているのです。
「インフルエンザ」にも漢方はちゃんと対応することが出来るのです。
覚えて置いて下さいね!

ということで、本日もお読み下さり、ありがとうございました。

http://www.kurigaoka-clinic.com/(クリニックHP)
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/(クリニック携帯サイト:PC可)
http://katy.jp/belta/(こころとからだのストレス対策研究所携帯サイト:PC可)
http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/(ナガブロ)

同じカテゴリー(かぜ)の記事画像
ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策!
「音を変えるだけで、世界が変わる!」
同じカテゴリー(かぜ)の記事
 ワクチン打てなかった人のための、6つのインフル対策! (2017-11-21 14:17)
 「音を変えるだけで、世界が変わる!」 (2014-10-28 12:25)
 あなたが風邪を引く理由は? (2013-11-29 09:25)
 あなたが風邪を引く理由は? (2013-11-27 10:42)
 あなたが風邪を引く理由は? (2013-11-26 10:24)
 あなたが風邪を引く理由は? (2013-11-25 11:14)
Posted by chu at 09:32│Comments(0)かぜ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。