QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2013年09月20日

「気になるあの人の○○が丸見え!」になってしまうとしたら・・・。

おはようございます。栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。
今週は、この9月11日に発売されたばかりの本、「行動パターン分析学 サイグラム」についてお話をさせて頂いております。

今日は、「サイグラムを学んで頂きたい方」についてお話をさせて頂きたいと思います。

「どんな方が、サイグラムを学ぶと良いのか?」というと、誰をおいてもまずは親御さんでしょう。そして、本人、学校の先生、会社の社長や部下を持つ方ならどなたでも、です。
とにかく、知っておいてそんなことはありません。
(ただ、あくまでも「使い方」を間違えないようにだけ注意をして下さいね!)

で、お子さんについて例を挙げますと、お子さんの行動パターンがわかることによって子育てのポイントが明確に見えてくる点が良いところです。
前にお伝えさせて頂きましたように、「その子が生まれながらに持っている個性」を把握しておくことで、ムダな心配がいらなくなります。
英才教育という呼び方は好きではありませんが、お子さんの個性があらかじめわかっていますので親御さん、特にお母さんのこころの負担が確実に軽くなることと思います。

そうすると、よりお母さんのこころが安定して、お子さんもこころに負担を抱えることが少なくなると思うのです。

ただ、「生まれながらにして持っている個性」は、実は思春期を迎える頃にはっきりと出て来るものですので、そう思っていて頂くと良いと思います(そうは言っても、小学校の高学年くらいになると徐々にその片鱗を垣間見ることが多くなってくることと思います)。

この情報を聞いた親御さん、特に赤ちゃんから幼児くらいのお子さんを持つお母さん方は、これからのお子さんのすべてのプロセスを観察することができますので、子育てがとっても楽しくなると思いますよ!

それから、学校の先生や会社の社長など、人を指導、監督するような立場にある方は、こと相手が大人ゆえ、自我が強いので、なおさらこの「サイグラム」を上手に使うことによって相手に届けたいメッセージをキチンと届けることができるようになって行きます。

そのためにも、「コミュニケーションのプロセス」というものについてしっかりと学んで頂くと言うことがとても大切になります。

「サイグラム」は、あくまでも行動パターン分析の「ツール」であって、これが即、コミュニケーション能力のアップに繋がるわけではありません。
ここのところを間違えて捉えて、私を含め過去に失敗した方々もたくさんいます。
ネット時代ゆえ、様々な「サイグラム」について批判に触れることがあるかも知れませんが、そういう方々は往々にしてこの「ツボ」を取り違えた方々であると認識して良いと思います。

あらかじめお断りしておきますが、ツールとしての「サイグラム」を学んだだけでは片手落ちとなってしまいますし、むしろ実生活に弊害の方が多くなることでしょう。
「サイグラムの関所」とも言えるこの峠をキチンと越えることができた方だけに、「サイグラム」の女神は微笑むのです。
何れクリニックでも「サイグラム」を交えたコミュニケーション講座を開催いたしますので、しっかり学んで頂けたらと思っています。

ということで、本日もお読み下さりありがとうございました。

http://www.kurigaoka-clinic.com/(クリニックHP)
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/(クリニック携帯サイト:PC可)
http://katy.jp/belta/(こころとからだのストレス対策研究所携帯サイト:PC可)
http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/(ナガブロ)

同じカテゴリー(サイグラム)の記事画像
子育てのあらゆる不安にさようなら!~子どもの才能発見レポート」取得法
~らくらく子育て、始めませんか?~ 
~受講したその日から、子育てのイライラ・お悩みが半減!~  「行動パターン分析学 サイグラム」基礎講座 開催!
「発達障害かも・・・」と心配する前に。
人間関係のストレスが、笑顔に変わる「パーソナル診断&家族分析」
「発達障害?」と感じたら・・・。
同じカテゴリー(サイグラム)の記事
 子育てのあらゆる不安にさようなら!~子どもの才能発見レポート」取得法 (2017-01-30 19:10)
 毎日、ケンカが絶えないご夫婦へ ~夫婦間のコミュニケーションには、明確な法則があった!~ (2016-06-07 14:28)
 ~らくらく子育て、始めませんか?~  (2016-05-19 16:56)
 ~受講したその日から、子育てのイライラ・お悩みが半減!~ 「行動パターン分析学 サイグラム」基礎講座 開催! (2016-05-14 09:11)
 「発達障害かも・・・」と心配する前に。 (2016-01-07 15:17)
 人間関係のストレスが、笑顔に変わる「パーソナル診断&家族分析」 (2015-04-17 16:26)
Posted by chu at 08:56│Comments(0)サイグラム
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。