QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2011年10月08日

人生は、死ぬことから考えるとうまくいく!

 おはようございます。栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。
 昨日は、東京ビッグサイトで開催されたエゴスキューのセラピスト研修会に参加してきました。
 日々、進化しているエゴスキュー。時々、エクササイズの方法が変わります。また、新しいエクササイズも加わり、たいへん勉強になりました。
 このエゴスキューに関しましては後日、メルマガでお届けしたいと思います。

 さて今週は、「生涯発達心理学とキャリアカウンセリング」についてお話をさせていただいてきましたが、最終日の今日は「人生は、死ぬことから考えるとうまくいく」ということについてお話をさせていただきたいと思います。

 のっけから、「死ぬことから・・・」と書くと、「ギョ!」っとする方もいらっしゃるかも知れませんが、実は、これがとても大切なことなのです。

 あなたは「QOL」という言葉を聞いたことがありますか?
 この「QOL」とは、「クオリティー オブ ライフ」の略で、「より質の高い人生を送るためにはどうしたら良いか?」ということを追い求めるものです。

 人が生きてゆくためには、「マズローの欲求5段階説」に見て取れるように、段階を踏んでその質が高まって行きます。
 これには、
1. 生存欲求(衣食住等)
2. 安全欲求(安定志向)
3. 親和欲求(集団帰属)
4. 自我の欲求(認知欲求)
5. 自己実現(創造的活動)
の5つの段階があります。

 これらを1番から順にひとつずつ段階を進んで行くことが「質の高い生き方(QOL)が満たされて行くことに繋がって行くのです。
 これが、西洋的な「生き方に対する」考え方の代表例でしょう。

 しかし、私たち日本人はどうも「死」から人生を問い、「より良く生きること」を追求してきているように見えてなりません。
 これを現すもっとも顕著な言葉が「恥」という言葉でしょう。
 またここに、もう少し道徳的な観念が入ると「お天道様が見ている」という言葉になるのだと思います。

「誰かが見ている、いないに関わらず、自分自身に恥じない生き方をする」という文化、それこそが日本人の文化そのものだと、私は感じています。
「武士道」など「道」と名のつくもの(だけではないと思いますが・・・)を代表とするものの根底には常に、この精神を垣間見ることができるのです。
 自分自身の人生に対して恥じない生き方、それが「QOD」=「クオリティー オブ デス」なのです。

 つまり、「死の瞬間はもとより、死んで以後、何千年経っても自分自身の生き方に恥じない生き方をする」という「死」から生き方を見つめる生き方、それが「QOD」なのです。

 もちろん、誰一人完璧な人間はいません。
 でも、真摯に自分自身に向き合うことは常にできるはずです。
 そして、それを老若男女問わず、いとも簡単にしてきたのが私たち日本人であったのではないでしょうか?

 果たして、今の日本に「本当の日本人は何人、存在しているのでしょうか?」

ということで、本日もお読みくださりありがとうございました。
http://www.kurigaoka-clinic.com/(クリニックHP)
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/(クリニック携帯サイト:PC可)
http://katy.jp/belta/(こころとからだのストレス対策研究所携帯サイト:PC可)


同じカテゴリー(心理学)の記事
 人生は、死ぬことから考えるとうまくいく! (2011-10-06 13:05)
 人生は、死ぬことから考えるとうまくいく! (2011-10-04 08:58)
 人生は、死ぬことから考えるとうまくいく! (2011-10-03 16:36)
 振り込め詐欺師よりも頭を使っていないなんて悲しくないですか? (2011-06-25 09:57)
Posted by chu at 09:14│Comments(0)心理学
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。