QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2012年01月19日

大学なんて、いかない方が良いVol.4

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
 
 今週は、裏タイトルが「大学なんて、いかない方が良い!」ということでお送りしております(笑)。
 ここまででどんな感想をお持ちでしょうか?

 中には、「『知識が必要である』と言っておきながら、『知識だけだと盲点(スコトーマ)が発生してよくない』と言っていて、「矛盾しているんじゃないんですか?」と、感じていらっしゃる方もたくさんいらっしゃることかと思います(笑)。

 たしかに、矛盾していますね(笑)。
 でも、正しいのです。
 これらについての詳細は、機能脳科学者の苫米地英人先生の各著書をご一読ください。
 そうすれば、良くご理解いただけることと思います。

 私が「大学なんて、いかない方が良い!」と言っている真意ですが、「抽象度が低い状態で物事を学んでも良い結果が出ませんよ」=「人類を不幸にしますよ!」ということをお伝えしたかったからなのです。

「その、抽象度っていうのがよくわからないんだけれど・・・」というお声が聞こえてきそうですが、簡単なたとえを示してみたいと思います。

 世界にはこれまで様々な戦争が起きて(起こされて)きました。
 国家対国家。地域対地域。民族対民族。宗教対宗教(とはいえ、その根本はほとんどが宗教戦争ですが・・・)。
 あらゆる対立が繰り広げられてきましたが、ここ100年くらいを見た場合には断然、アメリカが中心で物事が動いて来ましたね!

 ということは、「アメリカの大統領の考え方、采配ひとつで世界は変わる」ということになります。
 つまり、「アメリカ大統領の『抽象度の高さ』=『世界の平和度』である」ということがいえます。

 どういうことかというと、「アメリカ大統領が、アメリカ国民の子供たち『だけ』を愛する行為」は「抽象度が低い」のです。アメリカ以外の国の子供たちを、アメリカ国民の子供たちと『同じように、同じだけ』愛する行為が「抽象度が高い」のです。

 つまり、アメリカ大統領が本気で世界平和を願っているのであれば、国家や地域、民族、宗教等の違いを乗り越えて「全地球上の子供たちを愛する」ことこそが本道であり、アメリカ大統領が取るべき行動なのです。

 昔読んだ、あるエッセイでこんなことが書いてありました。
「宗教無き学問は、賢き悪魔をつくる」と。

 いかがでしょうか?
 まあ、この場合の宗教とは特定の宗教を指すものではなく、「宗教」=「考え方」=「抽象度」と置き換えることができると思います。
 これが、戦争でなくても経済でも法律でも医学でも、なんでも一緒だと思います。

 心から「より良い未来を思い描き、全人類、ひいては全宇宙のしあわせを願い、そうあるためにできることをする」ということこそが、私たち人類が取るべき生き方なのではないのでしょうか?

 ましてや、「宇宙人なんかいない!地球が宇宙で唯一の人類がいる星である!」と、あなたが本気で思うのであればなおさらです!
 私たち人類が消滅したならば、「宇宙から人類が消滅したことになる」のです!
 責任は重大なのです!

 そういった思いで、「大学に進学し、学び、討論し、本当に幸せな世界を築こう!」と思うのならば、「大学進学はあなたにとって、とても有意義なこと」になると思うのです。
 
 ということで、本日もお読みくださいましてありがとうございました。
クリニック携帯サイトhttp://katy.jp/kurigaoka-clinic/(PCからもご覧いただけますし、PCからメルマガ登録もできます!)
配信停止ご希望の方は、次のアドレスまで空メールをお送りください→stop_kurigaoka-clinic@katy.jp

同じカテゴリー(抽象度)の記事
 大学なんて、いかない方が良いVol.5 (2012-01-20 15:15)
 大学なんて、いかない方が良いVol.3 (2012-01-19 08:56)
 大学なんて、いかない方が良いVol.2 (2012-01-17 17:34)
 大学なんて、いかない方が良いVol.1 (2012-01-17 17:32)
 お子さんの「脳力」=「抽象度」を高めてくれるお勧め本 (2012-01-11 14:28)
 みんなバレバレですよ! (2012-01-06 13:01)
Posted by chu at 10:20│Comments(0)抽象度
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。