QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2014年02月25日

「花粉」は「花粉症」の真犯人ではない!?

漢方が教えてくれる花粉症の根本治療


こんにちは。栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。
今週は、「花粉症」についてお話をさせて頂いております。

あなたを花粉症から救うブログ→http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/c38935.html

をじっくりと読んで下さった方。ご感想はいかがでしたでしょうか?

ざっくりと言って、「花粉症」の一番の原因は「免疫力の低下」と「門番(免疫細胞等)の異常反応」ということがおわかり頂けたかと思います。

以前に、とあるセミナーを受けたときにその先生から教えて頂いて今も残っている言葉があります。
それは、「どんなことでも、まずはメカニズムを理解することが大切だ!」というものです。

これを自動車にたとえて見てみましょう。(あなたが運転免許証を持っていると仮定して)
では、あなたが自動車を運転することができるのは一体、なぜでしょうか?

それは、たとえ大まかであったとしても「メカニズムを理解しているから」ですね!
つまり、アクセルがあって、ブレーキがあって、シフトレバーがあって、ウインカーがあって、交通ルールがあって・・・、というハード、ソフトにおけるメカニズムがわかっているからこそ、車の運転ができるのですね!?

アクセルの意味は、子どもでも理解できます。
しかし、ことブレーキやサイドブレーキ、ウインカー、交通ルールの意味等々は知らなかったりします。なぜそう言えるのか?というと実は、私にも子ども時代に苦い経験があるからなのです・・・。

これを改めて「花粉症のメカニズム」というものに当てはめてみましょう。
本当にこれらを理解している治療がなされているとお感じになりますか?

そう感じない方がほとんど、もしくは疑問さえ持たない方が殆どかと思わざるを得ません。
なぜならば、「なぜ?」を追求していないからです。

たとえば、「なぜ、人は花粉症になるのか?」とか、「なぜ、花粉症になる人とならない人がいるのか?」とか、私からしたら世の中は疑問だらけで、その道の先生と見ればいろいろと質問したくてウズウズしてしまいます。
(この性質は「マヤ暦」で紐解くとその一端をご理解頂けますが、このお話はまたいつか・・・)

花粉症に苦しんでいらっしゃるあなたもぜひ、担当されている先に質問を投げかけてみて下さい。
「先生が言うから・・・」と言って安心していてはいけません。

あなた自身の体の問題なのですから、そこはキチンとメカニズムやら疑問やらを医師に説明してもらう義務と責任が患者さん側にもあるのですから・・・。

ということで、本日もお読み下さいましてありがとうございました。

http://www.kurigaoka-clinic.com/(クリニックHP)
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/(クリニック携帯サイト:PC可)
http://katy.jp/belta/(こころとからだのストレス対策研究所携帯サイト:PC可)
http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/(ナガブロ)

同じカテゴリー(花粉症)の記事画像
花粉症。卒業したい人に!
秋の「花粉症」情報!
「花粉」は「花粉症」の真犯人ではない!?
「花粉症に悩める方に朗報です!」
同じカテゴリー(花粉症)の記事
 ~花粉症にお悩みの方へ~ (2019-03-14 09:29)
 花粉症。卒業したい人に! (2016-03-28 09:55)
 秋の「花粉症」情報! (2014-09-13 10:19)
 「なぜ、5月になると『うつ』症状を訴える人が増えるのか?」についてのすごい情報! (2014-05-28 09:56)
 「なぜ、5月になると『うつ』症状を訴える人が増えるのか?」についてのすごい情報! (2014-05-27 09:53)
 「なぜ、5月になると『うつ』症状を訴える人が増えるのか?」についてのすごい情報! (2014-05-26 19:13)
Posted by chu at 15:54│Comments(0)花粉症
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。