QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2013年12月18日

「日本人には塩が足りない」

おはようございます。栗が丘クリニックマネージャーの荒井です。
今週も「日本人には塩が足りない」についてお送りしています。

さて、「日本人には塩が足りない」(東洋経済社)57ページ「『塩を摂ると高血圧になる』のうそ」のお話は以前にさせて頂きました。
簡単に復習をすると、1953年にアメリカの高血圧学者メーネリーが行った実験において、10匹のネズミに高塩分食を与えたところ、10匹のうち4匹が高血圧症になった。よって、「塩分は高血圧をもたらす」というものでした。

しかし、この実験の盲点は「人間の体重に換算して、1日に200gもの食塩を摂取させた」というトンデモな実験であったことと、逆にそれほどの高塩分食を与えられたにもかかわらず過半数の個体である6匹のネズミにはなんら変化がなかった!」というものでした。

普通に考えたら、1日に200gもの塩分摂取をすることなど到底考えられるはずもなく、また、仮に実験として捉えるにしても「これほどの高塩分食を摂ったとしても、高血圧になるネズミの方が少ないのだ!」と捕らえることもできるのです!
にもかかわらず、絶対数が少ない4匹のネズミのデータの方が重要視されているということは一体、どういうことなのでしょうか?
(つまり、分析結果は自分の都合の良いようにいかようにも解釈することができるということですね!)

ところで、あなたは「本態性高血圧」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「高血圧の患者さんの全体の約90%が本態性高血圧です。血液検査、さまざまな画像検査などによって原因を特定できる二次性高血圧が否定されると、本態性高血圧という診断になります。
本態性高血圧のなかでも、高齢者では加齢により動脈自体が柔軟性を失ってくるために最高(収縮期)血圧が上昇し、最低(拡張期)血圧がむしろ低下する収縮期高血圧がみられるようになります。したがって、高血圧の分類を本態性高血圧、高齢者収縮期高血圧、二次性高血圧症の3群に分けることもあります」(以上、ウィキペディアより)

いかがでしょうか?
「本態性高血圧」とは、「原因が不明な高血圧」のことを指しているのです!!

ということで、もしあなたが主治医の先生に「あなたは高血圧ですね!」と言われた時には、すかさず「では一体、何が原因なのでしょうか?」と一度、しっかりと聞いてみた方がイイですよ!

「因果」という言葉を聞いたことがあると思います。
人様によっては、この「因果」という言葉をおどろおどろしいものと感じる方もいらっしゃいますが、実はそうではありません。
単に、「原因」と「結果」を縮めただけのことです。(笑)

「原因」があるから「結果」が出る。
「食べ過ぎた」から「太る」というようなものです。

では、「高血圧」の「原因」は一体、どこにあるのでしょうか?

モノゴトには「原因」があって「結果」があるのです。
ということは、「『原因』がキチンと特定されていない状況で『結果』(高血圧)にこだわり、何か事を起こす(薬を飲む)ということ」が、いかに怖いことであるのかをキチンと感じて頂きたいのです!

まして、50年以上もの長期にわたって「減塩」をして来たにもかかわらず一向に成果が出ていない中で、さらに原因も特定されていない中で「基準」だけが一方的に引き下げられ、薬だけ飲まされ続けているという状況がいかにおかしな事であるのか、国民ひとり一人が今一度、本気で見つめ直すことが必要かと思います。

これは皆さんお一人おひとりの健康はもとより、国の健康(の一翼である)=「財政」という面においても全く同じ事が言えると思うのです。

結局、膨大な医療費を払い続けているのは「私たち自身」なのですから・・・。

ということで、本日もお読み下さりありがとうございました。

http://www.kurigaoka-clinic.com/(クリニックHP)
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/(クリニック携帯サイト:PC可)
http://katy.jp/belta/(こころとからだのストレス対策研究所携帯サイト:PC可)
http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/(ナガブロ)

同じカテゴリー(日本人には塩が足りない)の記事
 「日本人には塩が足りない」 (2013-12-19 12:32)
 「日本人には塩が足りない」 (2013-12-13 08:33)
 「日本人には塩が足りない」 (2013-12-11 09:33)
 「日本人には塩が足りない」 (2013-12-09 13:08)
 「日本人には塩が足りない」 (2013-11-05 19:54)
 「隠されてきた真実」 (2013-11-02 10:47)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。