QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
chu
chu
小布施町福原、桜井甘精堂様本社工場向かいにあります「こころとからだのよろず相談所 栗が丘クリニック」でマネージャーを担当しています(クリニックは、内科/神経内科/心療内科/漢方内科/アレルギー科/美容皮膚科を標榜しております:院長は女医さんです)。

また他に、心理カウンセリング(来談者中心療法/認知行動療法)やコーチング(TICE認定コーチ)、シータヒーリング(解剖学終了)、リンパエネルギー整体、運動療法「エゴスキュー」、波動の器械「New scan」による音響セラピー、ブレインセラピーによる脳波調整、栄養療法(サプリメント)相談などを担当しています。

さらに、これとは別にナチュラルケアサロン「輝」(栗が丘クリニックに併設)も運営。「脳いきいきサロン所長(前「こころとからだのストレス対策研究所」)、斉藤一人塾総塾長でもあります。

斉藤一人さん、苫米地英人先生、小林正観さん、安保徹先生、池川明先生、五日市剛先生、飯田史彦先生等が好きです。
趣味は、人間観察と宇宙の仕組みの研究です。バシャールや「アミ小さな宇宙人」、マヤ暦やサイグラム、算命学なども大好きです!
好きな音楽(音)は、サラ・ブライトマンやエンヤ、機能脳音源やクリスタルボウル、バロック音楽、最近ではソルフェジオ周波数音楽(528Hz)がお気に入りです。

こころからからだまで、何でもお気軽にご相談ください。

栗が丘クリニック
http://www.kurigaoka-clinic.com/
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/
026−247−2252

(以下、栗が丘クリニックに併設)

ナチュラルケアサロン「輝」
(代替医療研究所)
http://katy.jp/belta/
026-214-5115

脳いきいきサロン
(まるかんのお店)
026-214-5115

小布施療術院
(リンパエネルギー整体&回復整体 要ご予約)
026−214−5115

2012年05月30日

「夏の皮膚病の漢方治療」Vol.1

 おはようございます。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。

「いや〜、驚きました!」
「何が?」って、「漢方の力」にです。

 実は昨日、ある漢方関係の製薬メーカーさんの研修会「夏の皮膚病の漢方治療」に院長共々参加させていただいてきたのですが、「あんな症状も、こんな症状も『漢方』で良くなるんだ!」っていう症例をたくさん見せていただいたからです。
 しかも最近、リンパ療法をさせていただいている時にその症状をお持ちの方に何人もお会いしていたから尚更です。

 その症状とは、ずばり「日光アレルギー」です。
 正直、私自身、日光アレルギーに対する漢方的見地というものをまったく持ち合わせていませんでしたので、何をどうお話しさせていただければ良いか見当がついていなかったからです。
 なぜ、そういったことを知っている必要があるかと言えば、やはりそれが「自信」=「言葉の力」=「波動」となるからです。
 当然、私自身のリンパマッサージの際の気の流れにも影響します。
 同じく、施術を受けてくださっているクライアントさんの「安心感」にも直結します。
 すべて、施術の善し悪しに響いてくるからです。

 でも、安心しました。
 そして院長も、今回の研修会でこれまで以上に「日光アレルギー」に対して自信を深めたようです。

 ところで、「漢方」で最も大切なことは「常に患者さんの全体をみる」ということです。
 代表的な皮膚疾患である「日光アレルギー」も「アトピー性皮膚炎」も、漢方でみたらすべて原因はひとつです。
 ただ、それは「皮膚の表面だけ」をみていたならば絶対にわかりません。
 そして、「皮膚の表面」だけに対処(投薬等)しても絶対に治らないのです。

 逆に言えば、漢方の見方で診て正しく診断をし、治療すれば確実に良くなるということを先生は言っておられました。
 ただ、「あくまでも正しく」ということですので、「漢方」の看板を掲げていたとしても「正しく診ることができるかどうか?」は、その先生の力量にすべて掛かってくるのです。

 また、「正しく診るためには『腹診が大切です』」と言い切っておられましたので、そういったところにももっと力を注ぎたいと当クリニック院長も心新たにしていました。
 とにもかくにも、新たなる方向性と自信を持つことができた一夜となりました。 
  
 ということで、本日もお読みくださりありがとうございました。

http://www.kurigaoka-clinic.com/(クリニックHP)
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/(クリニック携帯サイト:PC可)
http://katy.jp/belta/(こころとからだのストレス対策研究所携帯サイト:PC可)

残念ながら「メルマガ解除をしたい」という方は、stop_kurigaoka-clinic@katy.jpへ空メールをお送りください

同じカテゴリー(皮膚)の記事
 秋は、皮膚がカサカサ&痒みの季節です。アトピーでお困りの方に。 (2016-10-13 20:01)
 「青春の象徴 ニキビケア」について!」 (2014-10-27 16:49)
 「夏の皮膚病の漢方治療」Vol.3 (2012-06-01 06:43)
 「夏の皮膚病の漢方治療」Vol.2 (2012-05-31 18:18)
Posted by chu at 08:40│Comments(0)皮膚
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。