「インフルエンザ&ノロウイルス対策は、これだ!」

chu

2014年11月26日 17:51

こんばんは。栗が丘クリニック マネージャーの荒井です。
今週は、「インフルエンザ&ノロウイルス対策」についてお話しさせていただきます。

インフルエンザやノロの原因が「ウイルスである」ということはご存じかと思います。
では、ウイルスとは一体、何でしょうか?

ウイルスの特長として最も驚かされるのが「ウイルスは生物ではない!」ということです。
つまり、生命の基本である「他から栄養を取り込み、エネルギー源とする」ような活動はしていないということです。

ウィキペディアからの引用ですが、「他の生物の細胞を利用して、自己を複製させることのできる微小な構造体で、タンパク質の殻とその内部に入っている核酸からなる。生命の最小単位である細胞を持たないので非生物とされることもある」と出ています。

ということで、ウイルスの目的は「自己増殖」にあると見ていいですよね!
生物ではないのですが、「自己増殖したい!」という欲求はあるようです!(笑)

ということは、ここでとっても重要なことが言えるという事なんです!

インフルエンザ感染が広がるとそれによって「死ぬ場合がある」と騒がれていますが、もし本当にインフルエンザウイルス(鳥インフルエンザウイルスも)にそういう能力があるとすれば「インフルエンザウイルスは決して私たち人類を壊滅的な状態にはしない」ということになるからです。

つまり、「宿主」である人間を全滅させてしまったら、自分たちが存在し続けることができないからです。
よって、そこまでひどいことは起こらないと言えると思います。

とはいえ、やはり「ウイルス感染によって、最悪の場合には死ぬのではないのか?」という疑問もやはり出てきます。

とりあえず、「インフルエンザウイルス」と「ノロウイルス」に関して言えば、「本当にウイルスのせいで死にいたっているのか?」ということについて検証しなければならないと思います。


よく、「インフルエンザ脳症で亡くなる」といいますが、あれは実は「インフルエンザウイルスが直接的に悪さをしている」のではないのです。
(ノロウイルスの場合は、自分で体調の把握と管理が難しい子どもとお年寄りが特に注意が必要ですが、脱水症状にさえ気をつければ、あとはからだが治してくれます。ノロウイルスは昔から、「感染性胃腸炎」という名前でずっとあった症状ですから、そんなに怖がる必要はないのです)

「サイトカインストーム」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
この「サイトカインストーム」とは、ごく簡単に説明すると「免疫の暴走」です。
ですから、直接的にインフルエンザウイルスがからだの中で悪さをしているわけではないのです。
にもかかわらず、「インフルエンザウイルスがあたかも悪者」みたいに言われているのです。

これは免疫力の暴走ですから、これを防ぐためには「免疫力を今一度、基本から整える」ということが必要となるのです。

では一体、どうしたら免疫力を整えることができるのでしょうか?

その答えは簡単です。
からだの調子を整えたらいいだけのことなのです。

三大栄養素をキチンと摂り、加えてビタミン類やミネラル類もバランスよく摂ること。
そして、早寝早起きをすることによって、夜活動しているNK細胞やからだを修復する作用を邪魔しないということです。
睡眠不足はからだにとっての最大のストレスとなり、ボディーブローのように徐々に効いてきます。
また、からだを温かく保ち、中からもしっかりと燃やすことが大切です。

挙げたら切りがありませんが、とにかく昔からずっと言われ続けている基本的なことをキチンとすることに尽きるのです。
何も、特別なことなんてないのです。
ただ、その時になって慌ててもダメなのです。
普段から、免疫力を挙げることに力を注ぐことが大切なのですね!

「じゃあ、インフルエンザやノロウイルスに感染した時には、どうしたらいいの?」というその答えにつきましては、また明日。

ということで、本日もお読みくださりありがとうございました。

クリニックHP: http://www.kurigaoka-clinic.com/
ナガブロ:http://kurigaokaclinic358.naganoblog.jp/

関連記事