~子育てする上で、一番に取り組んでいただきたいこととは?~

chu

2019年02月12日 11:21




~子育てする上で、一番に取り組んでいただきたいこととは?~



それは、何だと思いますか?

0歳から、英語を学ばせることでしょうか?

発達障害かどうか一刻も早く見極め、薬を飲ませるることでしょうか?

それとも、知育玩具を与えることでしょうか?

お子さんが生まれたら、お父さん、お母さんに一番に取り組んでいただきたいことは、「お子さんの性格・気質を知る」ということになります。

同時に、お父さん、お母さんの「性格・気質を知っていただく」ことも同時にしていただきたいです。

「性格・気質」を目玉焼きに例えると、「黄身の部分(先天的な要素)」になります(後天的な要素は、白身の部分。黄身と白身で「表面に見える個性」になります)。

これを、わかりやすい例えにすると「船」がわかりやすいので、いつもそのように説明させていただいています。

船の種類には豪華客船、タグボート、タンカー、ヨット、海賊船、漁船、豪華クルーザー、モーターボート、白鳥丸(湖専用)、小型手漕ぎボート、はては潜水艦など、いろいろありますよね?

でも、どれが優秀で、どれが優秀ではないということはありません。
それぞれ自分の持ち場で、自分の能力を最大限に発揮して「お仕事」をしていますよね!?

ただ、問題は「自分がどの船に乗っているか、ほとんどの人が知らないで航行(航海)しているということなのです。

もし、お父さんが豪華客船、生まれたお子さんが小型手漕ぎボートだとしましょう。

お父さんは大抵、「自分がこれまでこうしてきたから、人生、うまく進んでこれた!」と思って、「良かれ」と思って太平洋のど真ん中に子どもを連れ出そうとします。

どうなりますか?
あっという間に、嵐で転覆しますよね?
(まあ、ただついてゆくだけでも大変ですが・・・)

逆もあります。
アマゾンの奥地に宝島を見つけたお父さんが、生まれた子どももその宝島に連れてってあげたくて、お子さんが「豪華客船タイプ」であるにもかかわらず「良かれ」と思ってアマゾンの奥地に連れて行こうとしたらどうなりますか?

あっという間に、アマゾン川の入り口で座礁してしまいますよね?

みんな、お互いの「船の種類」を知らずにこれをやっているのです!
もしかしたら、あなたとあなたのお父さんはうまくいきやすい船同士だっただけなのかもしれないのです。
だからと言って、あなたとあなたのお子さんがうまく行くとは限らないのです。

もちろん、夫婦関係も同じです。
会社やご近所も同じです。

そういうことを知らないままで航行(航海)しているからトラブルが起き、「後悔するはめ」に陥るのです。

だとしたら、お子さんが生まれたらまずすべきは「乗っている船を知る」ということになりませんか?

それがわかるのが、「行動パターン心理学サイグラム」なのです。

2月20日(水)10:00~
小諸市甲の「りんごの森」にて、
「サイグラム基礎講座」開講します!
(今回の講座は「お子さん同伴可」となりますので、ご理解の上、ご参加くださいますようお願いいたします)

ご興味持たれた方、あるいは「ピン!」と来た方、下記までお気軽にお問い合わせくださいね!
携帯または、携帯ショートメールで

090-5428-4022(荒井)まで。

会場までのご案内
http://kidsai.naganoblog.jp/e1401751.html

関連記事